寂しいお年寄りに寄り添う
)「スウェーデン生まれのAI(人工知能)」

製品やサービスなど至るところで活用され、今や私たちにとって切っても切り離せない存在になったといえるAI(人工知能)。一方で、人間の仕事を奪うのではないかという脅威説が存在するのも確かです。

でも、そんなものは杞憂に過ぎなかったのでは?と思える、ソフトウェアがあります。スウェーデンで誕生した「Memory Lane」。

Google HomeやAmazon Alexaに繋いで使用でき、話し相手がいなくて寂しい思いをしているお年寄りの話を聞いてくれるというもの。ときどき質問もしたりして、人間に代わって“会話”するんだとか。

その後、語られた話が記録に残るように印刷したりPodcastに配信する機能もあるのだそう。

こんな事を聞くと、AIは脅威なんかじゃなく、私たちに“寄り添う”面も持っている……そんな気がしませんか?

© YouTube/ Accenture Digital
Reference: Accenture
Top image: © Accenture
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。