世界初!AIが「年収を上げる」食事をアドバイスするサービスが本格スタート

年収アップ食事から。

健康意識の高いオフィスワーカーにおすすめの、新サービスをご紹介したい。

1月末に本格スタートした「WorkUp AI」というサービスは、PCにダウンロードした専用アプリが、PCカメラ、キーボード、マウスを通して、「キーボードのタイプ数」「マウスカーソルの移動距離」「保存したファイル数」「プログラムの切り替え数」「パソコンの前にいる時間」「笑顔の回数」などを自動的に測定し、利用者のワークパフォーマンスを数値化、見える化。

AIが独自のメソッドにより、パフォーマンス向上・生涯年収向上に必要な栄養素を含む食生活のアドバイスをおこなうというものだ。

気になるそのメソッドというのは、5,000名以上のデータと、食事と生活習慣についての50万通りの組み合わせにより、ディープラーニングと統計学的な解析手法を駆使したもの。さらに、利用者が各メソッドを取り入れた場合、生涯収入にどの程度影響するのかも具体的な金額で算出して提示してくれるという。

昨年のβ版を経て、今回正式にサービスを開始するにあたり、週に2回、医師、管理栄養士など、約700人の専門家の知見をもとにAIが生成した日々のワークパフォーマンスについてのコメントや、選りすぐりの健康情報が「LINE」のメッセージとして届けられるようになった。これにより、習慣的・継続的に食生活の改善に取り組めるようサポートしてくれる仕組みだ。

従業員の健康管理を経営的な課題とする「健康経営」は、昨今ますます注目を集めていくといわれている。しかし、経済産業省の調査によると、中小企業のうち約半数は健康経営を認知しておらず「健康管理は個人でおこなうもの」という考えが根深いことが見受けられるそうだ。

健康が第一。健康があってこそ、仕事のやる気も生産性も上がるというものである。

©2020 株式会社シグナルトーク
©2020 株式会社シグナルトーク

WorkUp AI(ワークアップAI)

【公式サイト】https://lp.work-up.tech/ 

Top image: © iStock.com/zahar2000
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事