世界初!AIが「年収を上げる」食事をアドバイスするサービスが本格スタート

年収アップ食事から。

健康意識の高いオフィスワーカーにおすすめの、新サービスをご紹介したい。

1月末に本格スタートした「WorkUp AI」というサービスは、PCにダウンロードした専用アプリが、PCカメラ、キーボード、マウスを通して、「キーボードのタイプ数」「マウスカーソルの移動距離」「保存したファイル数」「プログラムの切り替え数」「パソコンの前にいる時間」「笑顔の回数」などを自動的に測定し、利用者のワークパフォーマンスを数値化、見える化。

AIが独自のメソッドにより、パフォーマンス向上・生涯年収向上に必要な栄養素を含む食生活のアドバイスをおこなうというものだ。

気になるそのメソッドというのは、5,000名以上のデータと、食事と生活習慣についての50万通りの組み合わせにより、ディープラーニングと統計学的な解析手法を駆使したもの。さらに、利用者が各メソッドを取り入れた場合、生涯収入にどの程度影響するのかも具体的な金額で算出して提示してくれるという。

昨年のβ版を経て、今回正式にサービスを開始するにあたり、週に2回、医師、管理栄養士など、約700人の専門家の知見をもとにAIが生成した日々のワークパフォーマンスについてのコメントや、選りすぐりの健康情報が「LINE」のメッセージとして届けられるようになった。これにより、習慣的・継続的に食生活の改善に取り組めるようサポートしてくれる仕組みだ。

従業員の健康管理を経営的な課題とする「健康経営」は、昨今ますます注目を集めていくといわれている。しかし、経済産業省の調査によると、中小企業のうち約半数は健康経営を認知しておらず「健康管理は個人でおこなうもの」という考えが根深いことが見受けられるそうだ。

健康が第一。健康があってこそ、仕事のやる気も生産性も上がるというものである。

©2020 株式会社シグナルトーク
©2020 株式会社シグナルトーク

WorkUp AI(ワークアップAI)

【公式サイト】https://lp.work-up.tech/ 

Top image: © iStock.com/zahar2000
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

2019年5月16日から8月26日までロンドンで開催されるエキシビション「AI: More Than Human」。内容は、AI(人工知能)と人類の関係性...
アーティストBen Snellさんのサポートによって、AIがオブジェを考案しました。
デスメタルの曲をノンストップで配信するYouTubeチャンネル。これ、DADABOTSというアーティストによるもの……とされていますが、その正体はAI(人...
AIがイスを設計しました。裏ではデザイナーのフィリップ・スタルク、ソフトウェア開発企業のオートデスク、インテリアブランドのカルテルがサポートをしています。
オーストラリア発、いま世界が注目する紫色したワイン「パープル・レイン(Purple Reign)」
スウェーデンで誕生した、AIが搭載されたソフトウェア「Memory Lane」。話し相手がいなくて寂しい思いをしているお年寄りの話を聞いてくれるというもの...
数千のヌード絵をデータとして取り込んだAIが描いた作品が、Twitter上でちょっとした話題になっている。「次世代のアートが生まれたかもしれない」って。

人気の記事

SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
キノコは干すことで栄養価が格段にUPします。そして香りも!
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
京都の甘納豆専門店「京・甘納豆処 斗六屋」が、チョコレートにヒントを得た新商品「加加阿甘納豆」を発売。同じく京都のクラフトチョコレートメーカー「Dari ...