日本語版は世界初。AIチャットで気軽に法律相談を!

法律トラブルに巻き込まれても、わずか2割しか弁護士にたどり着けていないのが現状だという。

その状況を”テクノロジーでブレイクスルー”しようという世界初の日本語版サービスが開始された。

まだ試験提供の段階だが今月12日(金)から始まったのは、AI法律相談チャットサービス「弁護士ドットコム チャット法律相談(α版)」。

無料法律相談サービス「みんなの法律相談」に寄せられた125万件以上の相談データから抽出された質問・回答と、クラウドプラットフォーム「Microsoft Azure(マイクロソフトアジュール)」とを用いたAI法律相談チャットサービスだ。

API連携イメージ ©弁護士ドットコム

誰でも、24時間、気軽に無料で相談(1日5回まで質問可能)できるこのサービスのα版は、法律相談のなかでも上位を占める男女問題(離婚、浮気、金銭トラブルなど)からスタート

今後は、交通事故、相続、労働問題などのカテゴリも順次追加予定となっている。

© 弁護士ドットコム / YouTube

一方で、海外ではロボット弁護士への反発違法性を問われるなど、AIが法曹にたずさわることに懐疑的な目があるのも事実。

今回の「弁護士ドットコム チャット法律相談(α版)」も、あくまでデータベースに基づき相談内容に対応した生成文章を提供するサービスであり、法的な意見提供だったり、弁護士が提供するサービスの代替だったりするわけではないと明示している。

しかし、日々の暮らしに法律との関わりや関心が高くはない日本で、初期案内としてこういった相談と回答が得られるのは安心にもなるはず。

「誰もがより気軽に法務相談ができる未来」への一歩として開発されたこのAIチャットのサービスが、多くの人々の生活に貢献することを期待しようじゃないか。

『弁護士ドットコム チャット法律相談(α版)』
【サービスURL】
https://chat.bengo4.com

Top image: © 弁護士ドットコム
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。