外食大手「すかいらーくグループ」が全店で24時間営業を「廃止」

「ガスト」「バーミヤン」「ジョナサン」で知られる「すかいらーくホールディングス」働き方改革の一環として、24時間営業全店廃止すると発表した。

同社は、ファミリーレストランの先駆けとして1972年から24時間営業をスタート。しかし、ここ数年で消費者ライフスタイル従業員働き方が時代とともに大きく変化。営業時間の見直しを何度も繰り返してきた。

今後は、女性やシニアが活躍できる社会の実現を目指すという同社。従業員の健康に配慮した職場環境づくりが、結果的に利用客へ最高の店舗体験を提供できることにつながると考えているとのこと。

背景には“深刻な人手不足”があるという今回の発表。外食業界最大手が踏み切ったこの決断によって、ほかのファミリーレストランでも「脱24時間」の動きが進みそうだ。

© 2020 NEW STANDARD
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

オーストラリアの金融会社「Collins SBA」が採用しているのは、生産性を限りなく高めて、ワークライフバランスを実現しようというもの。
ノルウェーのSommarøyという島で、ちょっと興味深いムーブメントが起きています。彼らは「時間」を廃止しようとしているんです。
自分の「幸福度」を高める、働き方。
ニューノーマルが叫ばれるなかで、働けば働くほど集中力が下がるという調査結果をもとに「1日8時間」という労働時間の規定に対しても疑問が湧き上がる。
純米酒からピュアなアルコール分だけを抽出する、「低温浄留」という独自の特許製法によってつくられた「浄酎」に無農薬レモン「ミカドレモン」の皮で香り付けした新...
大阪府大東市に北欧スタイルのファミリーレストラン「ケイットルオカラ」がオープン!
高級イタリアンレストラン「SALONE」グループ秘伝のパスタを自宅で手軽に味わえるプロジェクトが、応援購入サイト「Makuake」でスタート。

人気の記事

SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
1月20日まで、クラウドファンディングサイト「Kickstarter」にて資金調達をしている「Tatamu stool」は、東京をベースとする建築家たちが...
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
「三井不動産」が展開する全国12都道府県38施設のホテルサブスクリプションサービス「サブ住む(すむ)」の提供がスタートした。
埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...