ホテルアメニティ業界初!古米・砕米を配合したアメニティ

食用に適さない古米砕米を配合したホテルアメニティ商品「バイオマスシリーズ」が、先日発売された。

ホテルアメニティ業界は、長きに渡りプラスチックを主原料として使用しており、「脱プラ」の流れに反する製品を製造してきた。

しかし、ホテルアメニティを製造する「山陽物産株式会社」は、世界を変えるための17の目標をうたったSDGsの観点からも、既存の製品では世界の潮流にそぐわないと考え、これまでにない環境に配慮した製品を開発できないかと試行錯誤。生物由来資源「バイオマス」を配合することで、プラスチック使用を減らすことができることに着目した結果生まれたのが、このバイオマスシリーズだ。

同シリーズの「お米歯ブラシ」には、古米・砕米を使ったお米の原料を1.82g使用することで、約51%ポリプロピレン削減を達成しているが、使用感を損なわず快適に使える仕上がりだという。

また「バイオマスシリーズ」では、古米や砕米だけでなく、ワラを使用して製造した「クラストボールペン」や、食用に適さないコーンを有効活用した「シャワーキャップ」など、じつにさまざまな製品があり、さらに包装資材も紙の成分を多くすることでポリプロピレンの使用量を半減させているとのこと。

ホテルアメニティ業界にも、風が吹き始めている。

©2020 山陽物産株式会社

山陽物産株式会社

【公式ホームページ】http://www.sanyo-bussan.jp/

Top image: © 2020 山陽物産株式会社
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

ファーストクラスのアメニティを集めました。第二回はANAです。
ファーストクラスのアメニティを集めました。第四回はスイス インターナショナル エアラインズです。
ファーストクラスのアメニティを集めました。第五回はエールフランスです。
ファーストクラスのアメニティを集めました。第一回はルフトハンザドイツ航空です。
PBM(プラントベースドミート)の未来型レストラン「The Vegetarian Butcher」の、世界初コンセプトストアにおいて、都市型農園「アーバン...
2019年にオープンから125周年を迎えたアメリカ・ルイジアナ州ニューオーリンズにあるホテル「The Roosevelt New Orleans」が、「ホ...
デンマークのリゾートアイランドであるボーンホルム島に、2021年夏に誕生予定の「Hotel GSH」が、かつてない“環境に優しい持続可能な建造物”であり、...

人気の記事

「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
映画のなかで猟奇殺人犯のバッファロー・ビルが拠点にしていた家が、現在、宿泊施設に改装されているらしい。4つのベッドルーム、1つのバスルームが備えられており...
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。