見た目も味(?)も完璧なヴィーガン卵がいよいよ誕生か!?

健康志向の高まりや動物愛護の観点から、世界中で広がるヴィーガン思想。菜食主義なライフスタイルに合わせて需要が高まるのが動物性たんぱく質代替品だ。

そんななか、フランスで注目を浴びてるのが、殻の部分まで本物そっくりに作られたヴィーガン卵「Les Merveillœufs」

マメ科植物が原材料のこの食品、殻はプラスチック製となっているが、現在、環境に優しい素材を採用すべく鋭意開発中とのこと。以前に記事で紹介した、納豆で作られた代替卵「JUST Egg」が液体状だったの対し、こちらは卵の見た目そのまんま。つまり、目玉焼き煮卵など調理のアレンジの幅も広いというわけ。

フランスでは卵は身近で欠かせない食材。代替卵が普及すれば、動物性の食材を食べない人やアレルギー体質の人も、本物そっくりな卵が食べられるようになる。通常の卵と比べると、プロテイン量は少ないが、食物繊維と栄養素は十分。

「Les Merveillœufs 」の開発に向けて、3月からクラウドファンディングが実践される予定。1年以内の商品化を目指しているとのことなので、近い将来、スーパーで目にする日がくるのかも?

© Les Merveillœufs/Facebook

『Les Merveilloeufs』

【公式ホームページ】https://lesmerveilloeufs.fr/

Top image: © iStock.com/nerudol
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

今、世界中で増加する「ヴィーガン」を取り巻くさまざまな動きについて、知っておくべきことをまとめて紹介。ヴィーガンに向けた刺身、卵、ホテル、レシピ本、ファッ...
正直に言うと「卵を置くだけなのに、こんなにかわいい必要ある?」という感じですが、斬新で気になるけど自分で買うほどでもないアイテムってギフト向きだったりする...
ことわっておくと、僕はヴィーガンではありません。肉が大好物だし、牛乳もたくさん飲みます。けれど、ヴィーガンへの理解を深めたいと思っているひとりです。
現在、ノルウェーのみで提供されているヴィーガン向けの「マックナゲット」。ヒヨコマメや人参、じゃかいもやカリフラワー、コーンや玉ねぎが使用されているとのこと...
「Billboard JAPAN」をパートナーに、「ジョニーウォーカーブルーラベル」をイメージしたオリジナル選曲のペアリングプレイリストが誕生した。
「Paso Pacifico」という環境団体が、いま、フェイクの卵を使って密猟を撲滅しようとしています。
コロナ禍で「運動不足」「野菜不足」からくる健康不安を抱えている人が多い2020年。これまで以上に健康意識が高まるなか、9月、新たなヴィーガン向けの情報サイ...
野菜料理家の庄司いずみさんが初めてでも簡単に作れるヴィーガン料理を一冊にまとめた『ヴィーガン和食』が「主婦の友社」から刊行された。
1玉300円の栃木県産最高級卵「箱庭たまご茜」と、徳島の名産「阿波和三盆糖」でつくる、世界で初めてのチョコレート。
岩手県の名産「南部せんべい」がヴィーガン認証を取得。国内で販売されているせんべいにおいて、この認証を取得したものは過去に例がないとのこと。
6月3日に登場した有料サブスクリプション「Twitter Blue」では、新たにBookmark Folders(ブックマークフォルダ)、Undo Twe...
新潟で創業65年を誇る「株式会社フタバ」が販売する「UMAMIだし 野菜」が、日本で初めて特定非営利活動法人「ベジプロジェクトジャパン」運営のヴィーガン認...
「ヴィーガン」は食品に限った話ではありません。いまの時代を生きるうえで欠かせない、ヴィーガンフレンドリーなあれこれをまとめてみました。
ヴィーガンな原料のみで作られたキットカット......その名も「キットカットV」が誕生!
みんなをアッと驚かす。そんなゆで卵をつくってみませんか?
ヴィーガン専門デートアプリ「Veggly」が選挙戦期間中に実施した世論調査を発表。
「ヴィーガン」人口の増加に伴い増えている、注目の「ヴィーガン向け商品」をまとめて紹介。馴染み深いスイーツ商品やドリンク、化粧品などにもその波は及ぶ。ヴィー...
ロサンゼルスの学校がヴィーガン給食の提供を予定しています。
「Holistic Holiday at Sea」が運営するヴィーガンのためのクルーズ。食事は、絶対菜食主義の人たちの食生活に配慮したものを提供。他にも、...
「ULTRA LUNCH合同会社」が開発したインスタントリゾット「ビバークレーション」。肉や魚はもちろん、乳製品、卵も含まないヴィーガン仕様のフリーズドラ...
平飼いの養鶏場と、卵を使ったカフェレストラン「eggg cafe」の運営している株式会社egggが、卵の殻を使った新しい洗顔フォーム「TSURUTAMA」...
9月1日、テスラの公式Twitterが「モデル3」から革を完全に排除したと発表。動物由来の素材を使わないヴィーガン仕様の自動車の誕生だ。
シンガポール発のスタートアップ「Shandi Global」が発表した2021年に販売予定のチキンレッグがすごい!
毎年アメリカで行われている「Sexiest Vegan Next Door Contest」。エントリーしたヴィーガンの人の中から最もセクシーな人を選出す...
そもそも「マヨありき」の味付けになっちゃっていたのかもしれません。
気軽にヴィーガンを体験できる「週1ヴィーガンセット」が発売。ビーガンメニュー定番の「ヴィーガン麺」(玄米麺と米麺)と「ベジミートソース」は、30年間にわた...
割れないよう安全に持ち運ぶ最適なデザインが、必ずしも現行のものでなくても良いのではないか?はじまりはそんなギモンからでした。
キム・カーダシアンのフレグランスブランド「KKW Fragrance」と、日本人起業家が手がけるLA発のヴィーガン和菓子ブランド「MISAKY.TOKYO...
「コストコ」が、このたび「iEatGrass」が手掛けるヴィーガン「Mac&Yease」を販売するそうだ。
7月6日に、イギリスの電力会社Ecotricityの供給する電気がヴィーガン製品として認定されました。