検索は「応援」になる。「Search for 3.11」......あの日を忘れない。

今年も3月11日がやってきた。

9年前の今日、何があったかを知らない人はいない。

「Yahoo! JAPAN」は、今年も「3.11」と検索したユーザー1人につき10円を、東日本大震災復興支援のために寄付をする。受け付けは、今日(3月11日)の23時59分までだ。

特設ページも用意され、集められた基金の寄付先の紹介や、災害時に役立つ情報の紹介などもあり、「“買う”は応援になる」として同ページから東北の特産品を購入することもできる。

また、そこには、東日本大震災の被災地以外にも、2019年の西日本豪雨台風19号20号で大きな被害を受けた地域の商品を買って応援しようというカテゴリーも用意されている。

2019年に初めて実施された本企画。昨年は、わずか1日にも関わらず約250万人もの人々が参加し、寄付金額は約2500万円にも及んだという。

たとえ感染症の脅威に晒される日々のなかでも、助けが必要な誰かのために、今、自分にもできることがある。

そんなことを、一人でも多くの人が思い出してくれる日になりますように。

©2020 ヤフー株式会社

311 検索は応援になる Search for 3.11

【特設ページ】https://fukko.yahoo.co.jp/

Top image: © 2020 ヤフー株式会社
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

東日本大震災から7年。あの光景は忘れていないし、忘れてはいけないと、心に刻んでいます。そして、未曾有の出来事がいつ自分の身に起きてもおかしくないのだと、こ...
「Snapchat」がユーザーのメンタルヘルスをサポートする機能「Here for you」のローンチを発表。
「Google」は、2020年のGoogle検索ランキングを発表した。調査対象期間は2020年1月1日~11月22日。
社会に一石を投じてきたCoronaとParley for the Oceansのタッグが、ペットボトル3本と引き換えにビール1本をゲットできるというキャン...
トヨタ自動車のラグジュアリーブランド「LEXUS」が北米市場向けたゲーマー向け車両「Gamers' IS」を発表した。ゲーム配信プラットフォーム「Twit...
『アリババ』は、11月11日の独身の日に、約2135億元相当の購入があったと公式サイトで発表しています。日本円にすると約3兆4700億円です。
日本の「国立公園」と聞いてもあまりピンと来ない人が多いかもしれませんが、全国で34ヶ所(2018年10月現在)あり、国土面積の5.8パーセントを占めている...

人気の記事

2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
2月に発売された「MOFT多機能キャリーケース」は、「PCスタンド+保護ケース+小物入れ」をひとつにまとめた優れ物。しかも、保護ケースからスタンドへの変身...
ニューヨークの犬用洋服ブランド「between two naps(2回のお昼寝のあいだ)」の新作は「首元を保温してくれて、いつでもお昼寝できるように」との...
結婚式などのドレススタイルで欠かすことのできないポケットチーフですが、正しい折り方を知らないという人も意外に多いのでは?「Presidential Fol...