いま知りたい「フェイクグリーン」のすべて

忙しい毎日の暮らしにこそ、自然を──。

ですが、「日当たりがよくない」「毎度枯らしてしまう」「世話自体が面倒」なんて人もいるはず。ならば、枯れないグリーンはいかがでしょう?

暮らしのヒントになる「フェイクグリーン」を集めてみました。家で過ごす時間がいつもより多くなったからこそ、フェイクならではの楽しみかたで、自分らしいグリーンライフを充実させてみませんか?

「インテリア緑化」をフェイクで実践!

©2019 NEW STANDARD

グリーンライフを気軽に楽しめるのが「フェイクグリーン」。ですが、リアルな植物をフェイクに置き換えればいいというんじゃありません。

フェイクにはフェイクでこその飾り方があります。特性を活かしたコーディネート術をお教えしましょう!

続きを読む>>>

フローリストが「フェイク」でアレンジ!

©2019 YUJI IMAI

草花のある生活をフェイクグリーンが担うことはできるのか?フローリスト秋貞美際さんにフェイクのアレンジ術を聞いてみました。

ポイントは、季節感をどう演出するか。そのためには……。

続きを読む>>>

「ディスプレイのうまい店」を狙い撃ち!

「tukuriba 二子玉川店」内観
©tukuriba 二子玉川店

100円均一ショップやホームセンターで手に入るものとはひと味違う、選りすぐりのフェイクグリーンをお探しなら、狙うはディスプレイのうまい店

園芸店からライフスタイルショップまで、インドアグリーンとして多角的にフェイクを提案するショップのご紹介!

続きを読む>>>

IKEAのフェイクは結構アリ!

IKEAの「FEJKA(フェイカ)」
©2019 NEW STANDARD

インドアグリーンに人工観葉植物を置いてみようと思うなら、ファーストステップには間違いなくIKEAの「FEJKA(フェイカ)」がおすすめ。

コーナー前を素通りするのはもったいない! フェイクをIKEAで手に入れる、そのメリットがいっぱいあったんです。

続きを読む>>>

自然界に存在しない、フェイクだけの植物

自然界には存在しない「フェイクグリーン」
©2019 YUJI IMAI

植物図鑑にも載っていない、フェイクグリーンが生み出した架空の植物があるって知ってますか?どったで見たことあるような、聞いたことあるような、それっぽいグリーン。

そんな架空のグリーンだけをあつめて飾るのも、フェイクの楽しみのひとつ。では、どんなモノがあるかというと……。

続きを読む>>>

ぜったいに「枯れない花」もオモシロい

「アーティフィシャルフラワー」
©2019 YUJI IMAI

かつての「造花」と呼ばれていたものはいま、より精巧なつくりへと形を変え、材質を変え、色味を変え、そして呼び名を変えました。

「アーティフィシャルフラワー」。自然界の草花のようでいながら、リアルとフェイクを超越した美しさがあり、そして、枯れない。ポイントはズバリ、飾りかたです。

続きを読む>>>

Top image: © 2020 NEW STANDARD

関連する記事

フェイクグリーンの実例レイアウト術。水まわり、ワークデスク、天井付近、フェイクの特性を活かした飾り方に注目。
インドアグリーンとして人気のフェイクグリーン(人工観葉植物)。じつは、そのなかには自然界に存在しない植物が存在します。
商業施設の壁面緑化や植栽など、プロ仕様の花材だった「フェイクグリーン」。それをインテリアを彩る「グリーン雑貨」として室内に持ち込んだ、フェイクの仕掛け人・...
園芸店からライフスタイルショップまで、フェイクグリーン取扱店を厳選してご紹介。キーワードは「提案」。インテリアのお手本になるディスプレイも見どころです。
PBM(プラントベースドミート)の未来型レストラン「The Vegetarian Butcher」の、世界初コンセプトストアにおいて、都市型農園「アーバン...
サイズも形状も多種多様なフェイクグリーン。目的や用途に合わせジャンル別にフェイクを紹介します。
フローリストはフェイクグリーンをどう見ているのか?「migiwa」オーナー秋貞美際さんにインタビュー。フェイクを使ったブーケは必見です!

人気の記事

「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
映画のなかで猟奇殺人犯のバッファロー・ビルが拠点にしていた家が、現在、宿泊施設に改装されているらしい。4つのベッドルーム、1つのバスルームが備えられており...
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...