「横浜中華街」が「臨時ドライブスルー」を開始

コロナ禍で営業自粛、時間短縮が続く「横浜中華街」

それでも「#がんばれ中華街」を旗印に、あの手この手で中国食文化の火を消すまいと奮闘中。今月13日からは、新たなサービスとして「ドライブスルー」がスタートした。

「重慶飯店」「景徳鎮酒家」「状元楼」「吉兆」など老舗レストランをはじめ、特大の豚まんが人気の「江戸清」、広東風のお粥が絶品の「龍仙」と、中華街を代表する20店舗以上が参加する。

注文方法は、電話で料理を事前予約し、山下公園口の「朝陽門」横、中華街最大の駐車場「中華街パーキング」内で待機していると、店の従業員が料理を届けてくれるという、なんともトラッドなスタイルだが、車を降りずに料理の受け取りができ、3密も避けられる。

「車到山前必有路」

進めば必ず道は開ける。中国の古いことわざにあるように、平常営業に向け“今できることはすべてやる”という、中華街の熱意が伝わってくる。

臨時のデリバリーサービスは6月末までの予定。詳しくは以下の公式サイトで確認を。

『横浜中華街』

【公式サイト】https://www.chinatown.or.jp/

Top image: © iStock.com/gyro
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
多様な文化が行き交うことで栄えた神奈川の港街・横浜に、新しい旅のスポットが誕生したと聞き、さっそく泊まりに行ってみた。横浜中華街の中心部にオープンした「H...
創業21年目を迎えた横浜中華街の名店「招福門」。自宅でも楽しめる「小籠包セット」を蒸籠(せいろ)とともに販売開始。
横浜や神戸、長崎などとは異なり、東京・池袋の雑踏のなかに息づく「中国人コミュニティ=中華街」を歩くレポート企画。
切って、叩いて、つぶす。中華包丁なんだけど、軽い!
青森県が今月19日から県内にある「まるで海外」な絶景スポットを紹介するスペシャルCMを公開中。青森は“今ちょうどいい旅先”かもしれない。
今もっともオモシロいストリップクラブは「Lucky Devil Lounge」だ。少し前はダンサーが料理を届ける「Lucky Devil Eats」で話題...
唐辛子、花椒、クミン、ニンニク…あらゆる中華スパイスを配合したユウキ食品「中華クリスピーチキンシーズニング」。
車社会アメリカならではのサービスとして1930年代より全土に広まったドライブスルー。その存在が「地球温暖化」によって消えるかもしれない。
池袋駅の北口エリアに「新華僑」が誕生させた「池袋チャイナタウン」の実態とは?
今年1月〜2月、横浜市内の「イトーヨーカドー」全店舗で「フードドライブ」を実施。家庭で余っている食べ物を持ち寄って地域の福祉団体やフードバンクなどに寄付す...
あなたのワクワクを刺激する新時代のドリンクをピックアップ。
日本最大級の不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME'S」が「コロナ禍での借りて住みたい街ランキング」を発表。
今年、固有種や絶滅危惧種などの生息地にもなっている梵浄山が、世界自然遺産に登録されました。これにより中国はオーストラリアとアメリカを抜いて世界自然遺産の数...
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、中国の「ケンタッキー」は、人との接触なく商品を受け渡しをする「コンタクトレスデリバリーサービス」を開始。
味覇(ウェイパァー)が鍵あなたは、味覇(ウェイパァー)という中華の調味料を知っているだろうか。日本でも、大きめのスーパーならたいてい売っている。真っ赤な缶...
新型コロナウイルスの影響で苦しむレストランを救うべく、シェフと参加者が双方向でコミュニケーションしながら料理を作るサービス「いえつなキッチン」が始動。
イギリスにあるサファリパーク「リンカンシャー・ワイルドライフ・パーク」に、8月中旬、5匹のオウムが新加入。しかし、加入早々オウムたちは強制的に表舞台から退...
ゾンビの夢の意味とは?夢占いの専門家がゾンビの夢の意味について、ゾンビの種類、シチュエーション、あらわれた場所別に解説します。
シャフトドライブ式自転車は多く販売されているのですが、Ceramicspeedが手がけた「Driven」は一味違います。
イギリスを拠点に活動するクリエイターStefania EspositoさんとRenato Tataさんが「新型コロナウイルス(COVID-19)をスマホの...
新型コロナウイルスがアメリカで猛威を奮っていた最中、アメリカ全土で豆腐の売り上げが急上昇していたというデータが発表された。
保存料を使用しないスイーツを目指して試行錯誤を繰り返した結果、缶の中でスイーツを作り上げる特許製法により実現できたそうです。
日本ケンタッキー・フライド・チキン」は、調理済みの商品を横浜市内の「こども食堂」などに無料で提供する取り組みを11月からスタートしている。
「横浜ランドマークタワー」の69階にある展望フロア「スカイガーデン」は、地元・横浜と神奈川の魅力を発信する施設へとリニューアル。一時休業し、4月25日にオ...