東京・恵比寿で農業体験!?コミュニティファーム「YEBISU GARDEN FARM」

東京・恵比寿の真ん中で、野菜を育てる……!?

複合商業施設「恵比寿ガーデンプレイス」内の「サッポロ広場」にコミュニティファーム「YEBISU GARDEN FARM」がオープン。

たっぷり200㎡ある畑を使って、玉ねぎ人参大根果物などの栽培体験や、味噌作りなどのワークショップが1年を通じて楽しめる。家庭菜園に興味がある人は、その楽しさや大変さを知れるいいチャンスだ。

収穫した野菜は恵比寿の地域ブランドとして販売されたり、地域の飲食店などへ提供されたりするとのこと。"恵比寿産玉ねぎ"とかちょっと食べてみたい(笑)。

そもそもこの取り組みは、野菜を育てるカルチャーと地域コミュニティを育てる“都市農”の実践を目指すもの。市街地のなかに畑があるので新鮮な野菜が食べられ、いざというときは災害時の避難場所にもなる大切な役割を果たすのだ。

生活のすぐそばにある農業のスタイルを手軽に試せるニュースポット。広場を散策できる木の小道フォトスポットもあるので、立ち寄ってみるといいかも!

©サッポロ不動産開発株式会社
©サッポロ不動産開発株式会社
Top image: © サッポロ不動産開発株式会社
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事