噂の「コンポスト」を使ってみたら、生き物みたいだった!【サステイナブルライフはじめの一歩①】

「マイボトル」と「エコバッグ」くらいは持っています。

地球に優しいことや、自分たちの未来のためにするべき行動に、興味はあるんです。だけど、いろいろありすぎて、調べれば調べるほど何を選んでいいのかわからなくなってしまいました。

とはいえ、いろんなメディアで取り上げられている「THE サステイナブルの達人」みたいな方々の話は、いまいち自分の暮らしとかけ離れているというか、参考にしにくいというか……。

そんなわけで、まずは身近にいる、自分よりもちょっとだけサステイナブルな暮らしに馴染みつつある「同僚たち」の体験談を聞いて、次のアクションの参考にしてみようと思います。

なんとなく「世の中の流れ」に乗り遅れているなぁ〜、と感じている私のような人がいたら、もしかして役に立つかも。試しにのぞいてみてください。

第一回は、デザイナーYちゃんがハマっている「コンポスト」の話。

「コンポスト」って、
ペット飼ってるみたいですよ

©2021 NEW STANDARD
Endo

「コンポスト、どうよ?」

Yちゃん

「コンポストね、めっちゃいいですよ。前からインスタとかYouTubeとかで使ってる人を見てて、興味はあったんですけど、ちょっと広い家に引っ越して、家庭菜園する場所を広げられるようになったのと、とにかく生ゴミを出すのが嫌だったから、どうにかしたくてついに買いました!」

「ちょっとオシャレだし、大掛かりな装置みたいに場所取ったりしないもんね」

「想像してたよりは大きかったです(笑)。でも電気も使わないし、以前TABI LABOでも紹介してて、体験補助(※)も使えたので〜」

「でもさ、コンポストに入れていい食品って、果物とか野菜クズとかだけでしょ?」

「それが、魚の骨とか皮もいいし、動物の肉とか骨だっていいんですよ。分解が進むから、むしろ喜ぶらしいです。そういうところ、なんかペットっぽいなあと思って」

「喜ぶのか……(ちょっとオカルト)」

「ほんまに、入れるのが楽しくなってくるんですよ〜。あ、今日も入れな〜♪みたいな」

「ごはんだよ〜♪みたいな」

「そ〜。一日一回、夜ごはん作り終わったあとにまとめて入れるみたいな感じです。あと、熟成期間に入るまでは毎日混ぜる作業があるんですけど、仕事中にコーヒー淹れたりするじゃないですか。それと似た感覚というか、気分転換になるというか、癒されるんですよね。毎回、ちゃんと分解されろよ〜とか念を送りながら混ぜてます」

「ぬか床持ってる人から似たような話を聞いたことがあるよ」

「近いかも。でもとにかく、野菜の皮とか捨てるとき、本当はこれも食べたほうがいいんだよな〜……って思って、ずっと気にしてたんですけど、そういう“罪悪感”がなくなって楽になりました。この前も、使いそびれたジャガイモからすんごい芽が出ちゃってて、あぁやってもうた〜!って思ったんですけど、あ、コンポストに入れるからいいかって」

「私もジャガイモからよく芽出してる」

「だからって食材を無駄にしていいわけではないんですけどね!プランAが失敗したら終了、じゃなくて、まだプランBがあるっていうか」

「困ったことは?」

「最初は入れていいものとダメなものがわからなかったし、一人暮らしなので、一日の投入量が実際の表記(家族ver.)よりだいぶ少なくて、大丈夫かな〜と心配になったりしました。でも、『LFCコンポスト』はLINEサポーターに無料相談できるので、活用したり。唯一心配があるとすれば、まだ暑い時期を経験してないので、本当にニオイや虫が防げるのかってことですかね。一応どちらも対策がされているアイテムなんですけどね」

「最終的に堆肥が出来すぎちゃった場合どうするの?」

「それ、みんな言うんですよね。コンポスト始めたって言うと。出来上がった土どうするの〜?って。私としては、そもそもゴミになるものを減らしたり、ゴミ袋を使う量を減らせたりすることが大事だったんですよね。だから、出来あがるものはオマケというか。それを作るためにコンポストを始めたわけじゃないから、最後どうなるのかはそんなに心配してないです。家庭菜園や観葉植物で使って、余ったら友だちにあげてもいいと思ってるし」

「その手があったか。確かにこういう話のとき、“最終的なゴール”ばっかり気にするのはよくないかもな〜。まずはやってみる、だな〜」

「ちなみにおばあちゃんも同じもの買って使い始めたんですよ!でも、コンポストに、キャベツ炒めてから入れようかな〜って言ってて。おばあちゃん曰く、少し油入れると分解が進むって話なんですけど、それしたら油とか炒めるときの電力が無駄になるやん。あかんやんって話なんですけどね(笑)」

なかなかいいかも、コンポスト!

©2021 NEW STANDARD

LFCコンポスト
【公式ホームページ】https://lfcycling.life/

(※)……記事で紹介したアイテムを自分たちでも体験してみるために、月2,200円までは会社に購入費を補助してもらえるという福利厚生制度です
Top image: © Irina Strelnikova/Shutterstock.com, 2021 NEW STANDARD