上海・上生新所に誕生する「蔦屋書店」がイケてる!

上海・上生新所に瀟洒な洋風建築の「蔦屋書店」が誕生した。

今から約100年前の租界時代に駐在米国人の社交場として使われていた洋館を、当時の内装を残しながら改装して誕生したこの店舗。

1階は、当時の暖炉や柱を活かし、歴史と調和する売場を展開。2階はその対比として、コンテンポラリーな空間となっており、クラシックとモダン時間と空間の融合が体験できる独特な内装となっている。

上海上生新所 蔦屋書店の外観
©蔦屋書店
上海上生新所 蔦屋書店 1F
©蔦屋書店
上海上生新所 蔦屋書店の内装
©蔦屋書店

また、感性を育む“美育”をコンセプトに、アートに関する東西南北の書籍を集めた「アートストリート」や、本そのものがアートともいえる「BIG BOOK」の展開、新しいアートとの出会いを演出する「ギャラリースペース」など、ここでしか体験できない価値も提供していく。

ほかにも、日本の伝統工芸品を中心に「蔦屋書店」でしか購入できない限定商品の販売や、アーティストや作家によるトークショー体験型ワークショップなどのリアル店舗でしか楽しめないイベントも開催予定とのこと。

今、上海でもっとも注目されている「上生新所」に誕生した、エモくてかっこいい「蔦屋書店」。

コーヒーを片手にアートに触れるオシャレな休日は、こんなところで過ごしてみたいものだ。

上海上生新所 蔦屋書店
©蔦屋書店
上海上生新所 蔦屋書店 「Tomorrow Fabric」
©蔦屋書店
上海上生新所 蔦屋書店の外観
©蔦屋書店

『上海上生新所 蔦屋書店』
【所在地】上海市長寧区延安西路1262号 上生・新所7棟
【店休日】なし ※予告なく変更になる場合がございます。
【取扱商品】書籍、文具・雑貨、アート、カフェ、バー・ダイニング
【営業時間】BOOK : 10:00〜23:00 / CAFE:10:00〜23:00 / BAR&DINING:11:00〜24:00

Top image: © 蔦屋書店
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事