今、イギリスでもっとも高収入な職業はコレだ!【調査結果】

「Indeed」がおこなった調査によると、今、イギリスでもっとも高収入の職業は「データモデリング」なのだという。

その平均年収は£145,000(=約2000万円)に及ぶとか。

ITビジネスに携わらないとあまり耳にすることがない職種だが、社内に混在するさまざまなデータを整理し、経営判断に使われるような重要なデータを可視化することが主な業務。

実際、そのスキルを持った人は少ないらしく、雇用側は優秀なデータモデラーになんとか自社に入ってもらおうと必死なのだとか。

「その知名度の低さが人材のレアリティ(希少性)を上げており、1位になった要因になっているのかも」とIndeedのBill Richards氏は語る。

次に高収入なのが「税理士」平均£127,000(=約1800万)、その次が「セキュリティプロジェクトマネージャー」(=約平均1760万)という結果となった。

さまざまな働き方ができるようになった現代においても、一般にはあまり知られていない職業は無数に存在するようだ。

Top image: © iStock.com/skynesher
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事