進化した「シェア型クラウドキッチン」が下北沢に誕生

ゴーストレストラン向けのシェア型クラウドキッチン施設「DELICIOUS FACTORY」が下北沢に誕生する。

「シェア型クラウドキッチン施設」とは、一つの物件を更に区画分けし、物件内に複数のレストランを入居させることにより初期費用やランニングコストを抑えることができる新たな飲食店出店のモデルを指す。

「DELICIOUS FACTORY 下北沢」では、約28坪の施設内に6つの独立したキッチンスペースを設け、営業に必要な厨房機器(ガスレンジ、オーブン、2曹シンク、冷凍冷蔵庫、コールドテーブルなど)をあらかじめ完備。入居後すぐに営業が始められる。

人通りのある1Fの路面店で、スタイリッシュな店舗デザイン。デリバリー営業に加えテイクアウト営業をおこなうことにより、更なる売上、収益率のアップを図れる。

さらに、テイクアウト専用の販売カウンターには販売スタッフが常駐。入居者に代わって、レジ業務や商品受渡し業務をおこなうため、テイクアウト販売のために新たなスタッフを雇用する必要もなく、人件費を大幅にカットできるわけだ。

「仲介手数料」「礼金」「保証金・デポジット」などもすべてゼロ。飲食店開業に関わるリスクを最低限に抑え、物件探しにかかる手間や時間、初期投資もほとんどかからない。

初めての独立開業を目指す料理人、ゴーストレストランの展開を検討中の飲食店、キッチンカーのホームベース……少しの資金で設備の充実したキッチンを契約でき、誰でもすぐにレストランを開業できる。これからの時代に必要な新たなサービスといえるだろう。

© 株式会社フードテラス
© 株式会社フードテラス
© 株式会社フードテラス
Top image: © 株式会社フードテラス
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

新型コロナウイルスの影響で苦しむレストランを救うべく、シェフと参加者が双方向でコミュニケーションしながら料理を作るサービス「いえつなキッチン」が始動。
近隣住民が準生活必需品をシェアすることを目的としたサービス「下北沢ShareBOX」。「下北線路街 空き地」にて、4月中頃までの試験導入。
片手だけでペーパーをカット、サッと取り出せる、今までありそうでなかった卓上型キッチンペーパーケース。
フランス人アーティストが改造し、誕生したキッチンカー。フライドポテトが作れるキッチンが設置されたものです。知らずに目の前で「パカッ」とされたら驚いてしまい...
“今がツラい”みなさまを自由にするための12星座占い。元銀座ホステス・開運アドバイザー 藤島佑雪先生が、今週のアナタが「ツラい」と感じること、悩むことにお...
下北沢の老舗カレーショプ「茄子おやじ」で出会ったCarharttのエプロン。
定額制テイクアウトアプリの「POTLUCK(ポットラック)」は、シェアキッチンの「Kitchen BASE」との連携を発表。今後、シェアキッチンに入居する...
テイクアウトもOK!下北沢のクラフトビール量り売り専門店TAP&GROWLER〒155-0031 東京都世田谷区北沢2丁目33-6 飯嶋ビル1階https...
スウェーデンブランド「aarke(アールケ)」から、キッチンで見るたび胸踊りそうな美しいソーダサーバーが誕生した。
ベトナム・ホーチミンで誕生したフォーの専門店「フォーミン」が東京・下北沢に上陸。
自分で焼いてつくる、BBQ専用おせんべい「Baker」
「USEDを拡張する進化型古着屋“森”」が月額5000円(税込)で“服を永く着るため”のサブスプリクションサービスを今月12日(火)からスタート。
料理という、さっきまでここに無かったものを自分の手で創りあげる行為そのものが、魔法のようであり、素晴らしくクリエイティブなのだと少しでも感じられれば、これ...
もう好きな人にだけ刺さればいい。キッチンツールとして、こういうものが今の時代にもニーズがあると信じたい。
「Retaff」は、人員過剰の企業から人手不足の企業へ一時的な雇用の移動を可能にした従業員シェアサービス。雇用ニーズが回復すれば元の職に復帰することもできる。
12月5日、カルチャーが交差する下北沢にモノよりコトを重視するミレニアルズにぴったりの宿泊施設「illi Shimokitazawa(イリー シモキタザワ...
親子で“はじめての生理”の準備ができる「はじめての生理ボックス」が、ショーツメーカー「チーカス」よりデビュー。4月23日まで、クラウドファンディングサイト...
ここで紹介する「Social Balconies」は、隣の部屋などとバルコニーをつなげて、いろんな人との会話が生まれるように設計されています。
以前にも「World Topics」の記事でご紹介したオレオのインスタアカウント。彼らがまた挑戦的な投稿をしました。
イギリス「ブルネル大学」で心理学講師を務めるレイ・ノーベリー博士は、3730人の被験者を「朝型」と「夜型」に分けて、「UKバイオバンク」から得た脳のスキャ...
SDGsマガジン『ソトコト』が、地域の活性化や社会性のあるユニークな取り組みを扱うクラウドファンディングサービス「みらいのチカラ」をローンチした。
12月1日〜25日の間、『FANZA(ファンザ)』が特別企画『TOKYO・LOVE・TREE』を実施します。「一緒に見るだけでお互いに惹かれ合う」をコンセ...
ピンときたのはSFファンだけでしょうか?これは結構衝撃的なニュースです!Googleが2012年に申請したある特許が、今年3月31日に受理されたようですが...
「ドイツに来てからボードゲームに誘われることが多くなった」という記事を前に書きましたが、ありがたいことにもうひとつお誘いが増えたものがあります。そう、誕生...
クセになる歯車型デスクトイ「Helico Gear」が、7月2日までクラウドファンディングサイト「Kibidango」にて日本上陸に向けたプロジェクト展開中。
「オリエンタルランド」が北海道で栽培している完熟いちご「摩周ルビー」が、表参道に店舗を構える生はちみつ専門店「MYHONEY」とコラボレーション。
キッチンを清潔に保つことはもちろん、食料棚も念入りにチェックしたほうがいいかもしれません。とても小さな虫があなたの棚に潜んでいる可能性があるのです。
料理レシピのコミュニティサイト「クックパッド」が、理想のキッチンが見つかる不動産情報サイト「たのしいキッチン不動産」のサービス提供を開始。料理をする人の立...
思わずキッチンでダンスパーティーをしたくなるプレイリストをTABILABOの映像ディレクターがセレクト。
食品ロスをゼロにつながる、オランダ発の次世代型真空パック機「Vacuvita 」がクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」にてプロジェクト実施中。