Google Mapsがまた進化した!「バイクシェア」のリアルタイム表示が始動

2019年7月16日、世界16ヵ国の都市でGoogle Maps上に「バイクシェア」のリアルタイム情報が表示されるようになった。

ここでいうバイクとは、エンジン付きのバイクではなく自転車のこと。

今回のアップデートのポイントは、Google Maps上で近くのバイクステーションの場所とリアルタイムの在庫数を確認できるようになったこと。もちろん、この機能はバイクの返却場所を探す際にも非常に役に立つ。

使い方は、じつに簡単。Google Maps上で「Santander cycle hire」を検索する、ただそれだけ。

バイクシェアというシステムは、移動の際に小回りが効くという利便性とCO2削減の観点から、観光客などを中心に重宝されているサービス。

ちなみに、この便利なバイクシェア表示機能は、残念ながら現時点では日本では未対応。現在は、ニューヨーク(アメリカ)、モントリオール(カナダ)、リオデジャネイロ(ブラジル)、ロンドン(イギリス)、バルセロナ(スペイン)、ベルリン(ドイツ)、リヨン(フランス)、ウィーン(オーストリア)、新北(中国)などの全24都市で利用が可能とのこと。

今後もGoogle Mapsの進化から目が離せない。 

Top image: © 2019 TABI LABO
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
Googleマップが「翻訳機能」を11月中に実装することを発表。地名や住所が翻訳されるだけでなく、現地の言葉でテキストを読み上げてくれる機能も。海外旅行が...
Googleショッピング検索がより便利にアップデートされる。新機能では、特定のアイテムを掲載するオンラインショップが一括で表示され、色やサイズ、ブランドな...
お父さんと一緒に遊んでいる時に、赤ちゃんが「Google」と喋りました。
11月21日、「Google」が「Google アシスタント」の新機能として「My Storytime」をローンチした。これは家にいない親の代わりに子ども...
オウムアムアは「高度な地球外文明によって太陽系に送り込まれたエイリアンの探査機」。米ハーバード大学教授が新著を発表。
「Google」の開発する「Google Map」が2月6日で15週年を迎え、それを記念した大型アップデートを実施。今回のアップデートで、メイン画面にタブ...
アメリカでの「Black History Month」で、2月にはアフリカ系の人々に敬意を表するイベントやキャンペーンが多く行われていて、Nikeは毎年の...
AppleやGoogleで働くのに“大学卒”は必要条件になっていません。
「Google」が作ったイヤホン「Googlepixel buds」が8月20日(木)に登場。音質良し、装着感良し、機能性バツグンの優良イヤホンがついに発売。
8月21日、Googleが良いニュースだけを教えてくれるGoogleアシスタントの新機能をテストしていると発表しました。
今年1月「ルイ・ヴィトン」からデビューした新作は、美しくラグジュアリーでありつつも、メゾンの創作物に対する姿勢が伝わってくる。
画像認識により手話を翻訳、モニターに表示させるシステムを開発した企業Signall。15人の熟練の研究者が集い、手の動きや速さ、表情を読み取り手話独自のニ...
「Google」は、2020年のGoogle検索ランキングを発表した。調査対象期間は2020年1月1日~11月22日。
富裕層が地区に流れることによる地価の上昇を一般にジェントリフィケーションと呼びます。この現象にベルリンにあるクロイツベルク地区では反対運動が行われています...
「Google」は6月8日、新型コロナウイルス対策として、Googleマップに新たな機能を追加したと発表した。第二波、第三波の発生を防ぐためのアップデート...
シンガポールでβテストが行われているシェアリングキックスケーター「Scootbee」の紹介です。
花火の夢の意味とは?花火の夢について、登場人物、シチュエーション別に夢占いの専門家が解説します。
フレグランスカプセルが入ったマスク用のノーズパッド「Petitnina nosepad」(プチニーナ ノーズパッド)」が、2月6日(土)までクラウドファン...
アイスランドの北西部に位置する「ボルンガルヴィーク」。フィヨルドが特に有名です。近年観光客が増えているのも踏まえて、ここの市長Jón Páll Hrein...
「街でよく耳にするメロディが頭から離れないんだけど、あの曲名なんだろう……」なんて経験はない?そんなときに役立つこと間違いなしな新機能がGoogleアプリ...
ノルウェー企業が開発した「Podbike」は、小型自動車のような見た目をしているけど、電動アシスト自転車なんだとか。要するに、ペダルを漕いで初めて動き出す...
Google傘下の「Waze」が、10月10日、アメリカで「Waze Carpool」が利用できるようになったと発表しました。
10月26日、「Google」が「Made By Google」製品のすべてにリサイクル素材を採用することに成功したと発表。これは2022年までの目標とし...
「カーシェア」について、レンタカーとの違いやメリット・デメリット、おすすめのカーシェアサービスまで、網羅的に解説。