見た目とか環境とか、大きなことじゃない。いま必要なのは「少しの変化」

僕にとっては、いつもだったらSNSを見てる30分をこの動画にあてる、そんな少しの変化だった。

それは、友人にすすめられた「GLOBIS 学び放題」。動画で、プレゼンや組織マネジメントなどビジネスの全体像を学べると人気なんだとか。

最初は、なんだか難しそうだなと思いながら見始めたけど、そういえば社会人になってからちゃんとビジネスを勉強したのなんて、初めてかもしれない。最近は「なんか楽しい」って思えてきた。

少しの変化で、
「時間の使い方」が変わった。

勉強って、きちんと時間を確保して机に向かわないといけないと思ってたんだけど、「GLOBIS 学び放題」はいつでもどこでも自分のタイミングで学べるのがありがたい。

ひとつひとつしっかり編集された動画は10分から映画1本分ほどのものまで幅広く、いずれも3分程度のピッチで見られる複数の動画から構成されている。お風呂が湧くのを待ちながら、ランチのあとの食休みに、ちょっとした時間でも学ぶことができるのがいい。

それから、コンテンツの品質が高いことも。検索すれば、無料で見れる動画やSNSの配信はあるけれど、はたしてそれが本当に正しい情報なのかどうか。探しいているとそれだけで時間が過ぎてしまうことも多い。確かな知識をすぐに得られることは、きちんと学びたい僕にとって何より大事なことだ。

だらだらと過ごしていた無駄な時間が成長時間に変わるのは、なんだか気持ちいい。

→気になる

少しの変化で、
「学びの大切さ」に気づいた。

「GLOBIS 学び放題」では、ビジネスの原理原則からトレンドまで学べる。いかに今までの自分が体系立ててビジネスを理解してなかったかが、わかるようになってきた。

あと、コツコツ動画を見て勉強できるのはもちろん、いざというときの辞書や参考書のように使うこともできて、とても便利。

たとえば、伝わるプレゼン資料の作り方や、オンライン会議でのファシリテーションなど、仕事で必要なときにその都度、仕事に役立つ知識を高速に目と耳でインプットすることもできる。こういうのってWEBで検索しても、すぐに欲しい情報には、出会えないことがほとんどなんだよな……。

他にも、有名企業のマーケティングやヒットCMのクリエイティブを例に、その立役者が舞台裏を話してくれるコンテンツなどもある。実例を元に学べるから、自分ごと化しやすい。

→詳しく知りたい

少しの変化で、
「悔しい」と思うことが増えてきた。

正直、社会人経験を積んでいるから、ある程度分かったつもりになっていた。でも、他社との会議やイベントで自分の会社以外の人と話すと「知らないことだらけなのかも」って冷や汗をかくときもある。

フィンテック、デジタルトランスフォーメーション、シェアリングエコノミーetc...。知ってるようで、いざ説明するとなると自信のないビジネス用語やビジネス知識。

「GLOBIS 学び放題」は、日本最大級のビジネススクールを運営するグロービスが提供するサービスだから、いうまでもなく品質は確か。

気になることがあれば「GLOBIS 学び放題」ですぐに調べられるから、知らないことをほったらかすことがなくなった。むしろ、もっといろいろなことを知りたい。

「仕事が忙しくて勉強の時間が取れなかった」なんて日があると、ちょっと気持ちが悪いっていうか、スッキリしない。まさか、学べないことがストレスになるなんて、自分でも驚いている。

→もっと知りたい

少しの変化で、
「自信」が持てるようになった。

しっかり知識を身につけてから準備したプレゼンがうまくいったり、得たビジネスナレッジが実際の仕事のエネルギーになるのはシンプルに嬉しい。

ひとつうまくいくと、もっと勉強しようっていうモチベーションにもなる。社会人になってから勉強している人たちって、いわゆる“意識高い系”で、自分はそうじゃないと思ってたけど、これなら続けられそう。少なくともいまは学び続けたいと思っている。1ヶ月あたり1650円(年間プラン/税込)で、3000本以上の動画がすべて見放題という価格も続けやすい。

「GLOBIS 学び放題」をはじめてから、なりたい自分が見えてきたし、その姿に近づいている気がする。

→詳しくはコチラ