脱・原発が進むドイツに「夢の原子炉」と呼ばれるテーマパークが!

「2022年までに原子力発電所を廃止する」──。

“脱原発宣言”をしたドイツでは、その動きが最終局面を迎え、現在、あと6基を残すまでに。

そんな原発廃止を目標とするドイツに、「夢の原子炉」と呼ばれる遊園地があるらしい!

©Wunderland Kalkar

その名も「Wunderland Kalkar(ワンダーランド・カルカー)」

ここは、年間約30万人の来園者がドイツ内外から訪れる人気のレジャー施設だ。オランダ国境にほど近く、ドイツ主要都市であるデュッセルドルフから車で約1時間ほどに位置する。

そもそもは、1973年から総額約5,000億円もの巨額な費用を投じて建設された高速増殖炉なのだが、地元政府や住民の反原発運動などを理由に、1991年に一度も運転されることなく廃止

同年、Dutchman Hennie van der Most氏が廃棄施設を購入し、ホテルやレジャー施設としてのリニューアル計画し、1996年にホテルを開業した。

その後、2001年にテーマパーク「Kernies Family Park」をオープンし、さらにはイベント会場ビジネスの場としても使われるようになり、現在のように多くの来場者を誇る話題の施設へと変貌を遂げたのだとか。

©Wunderland Kalkar

遊園地には40ものアトラクションが用意。

また、施設内は高速増殖炉の名残も。より深く「ワンダーランド・カルカー」を知ってもらうためのガイドツアーなどもおこなわれ、当時のエンジニア建設者がガイド役として施設の歴史などを伝えているようだ。

子どもたちがアトラクションを楽しむのはもちろん、高速増殖炉の歴史やエネルギー問題にも向き合える、まさに“遊びながら学べる施設”なのかもしれない。

『Wunderland Kalkar』

【公式サイト】https://www.wunderlandkalkar.eu/en

Top image: © Wunderland Kalkar
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

海外旅行で本当に使えるサコッシュ「MAISON CANVVAS」の紹介です。
1982年から建築写真家として活躍しているREINHARD GÖRNERさんは、図書館の空間美を紹介しているフォトグラファー。彼の写真は、図書館に興味がな...
海外旅行を諦めるのはまだ早い。体験型オンライン旅行サービス「Travel At Home」なら、お家にいながら世界を旅できる。
実はすぐそこまで来ている、宇宙旅行に行ける未来。現状、いつから行けるのか、いくらで行けるかについて解説していきます。
「スノーピーク」が2024年春、栃木県鹿沼市に関東初となる直営キャンプフィールドを開業することが発表された。
動画メディア『The Infographics Show』が、1日10ドルで過ごせる国を、東南アジアを中心にまとめています。贅沢とは無縁でいいから、とにか...
一般人ではテントを設置できない場所で眠りにつけるという“特別な夜”を提供しているんです。
今春、海外旅行向けヘアケアブランド「GLOBAL TRAVEL」が新たに誕生。「世界のどこでも、美しい髪へ」をテーマに、旅行中の髪の悩みに寄り添った商品を...
2021年7月オープン予定、未来生活体験のテーマパーク。
今はまだ行けないけれど、また海外旅行へ気軽に行けるようになったら、いつかは泊まりたい「世界の憧れホテル」をまとめてみました。ホテルを軸に、旅する国や旅行プ...
「Billboard JAPAN」をパートナーに、「ジョニーウォーカーブルーラベル」をイメージしたオリジナル選曲のペアリングプレイリストが誕生した。
今年、ロサンゼルスのショッピングセンター「サンタ・モニカ・プレイス」に、スーパーモデルのTyra Banksが手がけるテーマパークがオープン予定。その名も...
1919年、ドイツに設立された美術学校「バウハウス」。あれから100周年を迎える今年、同校を記念して造られたバスが登場。中ではワークショップやエキシビショ...
クラフトビールのサブスク「オトモニ」がヨーロッパ中のクラフトビールを楽しみながら海外旅行気分が味わえる「ビアトリップセット~ヨーロッパ編~」を発売。
2015年に、ドバイにオープンしたコンテナモールがオープンした「BOX PARK」。ショッピングやダイニングが楽しめて、シネマも併設されています。
アーティストであり、建築家でもあるPhilip Beesleyさんのアートは、たくさんのテクノロジー要素が盛り込まれたもの。それだけでなく、建築の未来も変...
夢の中でする旅行は、少し不思議な気分になるものですよね。一度も行ったことがない場所や絶対に行けないような場所であれば、なおさら。でも、そんな旅行の夢には、...
火事の夢は基本的には吉兆?火事の夢が暗示する意味を、火事の種類や登場人物、あなたが取った行動や身に起こったこと、火事の原因ごとに夢占いの専門家が詳しく解説。
建築基準法みたいは話をいったん無視すれば、ですけど。こんなカンタンに家が建ってしまうのか、とオドロキでした。
7月19日にMoritz Fiegeを製造するブルワリーが、新しいボトルを購入しているけど生産が追いつかないため空き瓶を返却して欲しいと、Facebook...
VRゴーグルをつけただけでしょ、なんて個人的に考えていたけど、その予想を超えたテクノロジーが採用されているようす。
『アベンジャーズ』初のテーマパーク「Avengers campus(アベンジャーズキャンパス)」がアメリカの「ディズニー・カリフォルニア」に登場!
ドイツ・ヴァーネミュンデにあるホステル「DOCK INN」は、コンテナを積み上げて造られました。全64部屋で188つのベッドを用意。ギャラリーやスパなどが...
「長田工業所」が自社の工場を開放して作った、溶接や金属加工で遊べて学べる溶接のテーマパーク「アイアンプラネット」が、2、3号店をそれぞれ栃木と神奈川にオー...
ペット先進国として知られるドイツ。そんなドイツで「飼い主は1日2回以上、犬を散歩させること」を義務付ける、驚きの法案が提出された。
引越しする夢の意味とは?夢占いの専門家が人、シチュエーション別に解説します。
「いじめられる夢」の意味とは?相手やシチュエーション別に夢占いの専門家が徹底解説。夢を紐解くヒントとなればと思います。
離婚する夢の意味とは?夢占いの専門家が、離婚の夢について、人やシーン、心理、原因別に解説。
生理の夢の意味とは?夢占いの専門家がシチュエーション、人物、場所別に「生理の夢」を解説します。
刺される夢の意味とは?刺される相手や場所、凶器など、夢占いの専門家が状況別に夢が暗示することを紐解いていきます。