お父さんがいつも飲んでいたお酒が、最近自分もおいしいと思えるようになった話。

もうすぐ、父の日がやってくる。

でも母の日と比べるとなんだか盛り上がりに欠けるし(笑)、照れ臭くてついサラッと済ませてしまう人も多いみたい。

どんなプレゼントがいいのか、喜んでくれるのか、そもそも受け取ってくれるのか。

そういえば僕がまだ小さい頃「お前が大きくなったら一緒にお酒を飲むのが楽しみだ」なんて、お父さんよく言ってたっけ……。

最近の家飲みはだいたいコレ!
「焼酎の炭酸割り」

でも「お前が大きくなったら……」なんて言われてたのは遠い昔の話。いまじゃ僕自身が糖質とかプリン体を気にするくらい立派な “大人” だ。

変わってないことと言えば、いかにもお酒に合いそうな味の濃いガッツリ飯が好きなこと。

「お前は将来ゼッタイ、酒呑みになるだろうな」。

何回、同じことを言われたか。

 

さてさて、近所のタイムセールでゲットした餃子とアジフライで晩酌でも始めますか。

「炭酸割りなんて邪道だろ」って
言われたけど

ちょっと酔いも回ってきたし、久しぶりにお父さんに電話でもしてみよう。

なぜか出たのはお母さん(笑)。よくあることだ。

「いま、お父さん何してんの?」「テレビ見ながら飲んでるよ」

父は昔から晩酌は焼酎派だったし、それはいまも変わらない。

 

電話の向こうから聞こえてきた太い声。

「なんだお前も焼酎飲んでんのか。炭酸割り? 昔は邪道だなんだって言われたけどな」

悪態をついてくるのは、まだまだ元気な証拠だ。

「いや、お父さんも今度試してみてよ、黒キリの炭酸割り」

「どうだろな。ちゃんとメシも食ってるのか?」

「食べてるよ、餃子」

 

黒キリの炭酸割りと餃子。お父さんだって試せばきっとハマるはず。

僕の餃子好きは、父ゆずりだ。

今度は僕が教えてあげよう。

今年の父の日は、離れていても
黒霧島で乾杯を。

まさか自分がお父さんと同じお酒で晩酌することになるなんて、子どもの頃は想像もつかなかった。

「電話での話し方とか、お父さんそっくりになってきた」

呆れた母のセリフも、ほろ酔いのせいかなんだか褒め言葉みたいに感じられる。

 

今年の父の日は、6月20日。まぁちょっとくらいズレたって大丈夫。

思い出したときにでも、またお父さんと乾杯しよう。

 

お父さん用と、自分用。
「黒霧島 父の日セット」
30組60名の親子にプレゼント!

アンケートにお答えいただいた方の中から抽選で、30組60名の親子に「黒霧島 父の日セット(黒霧島25度 900ml瓶、黒ッキリボールグラス、黒霧島に合う 亀田の柿の種 味噌モツ鍋風味)」の父の日セットをプレゼント。

いまあなたが住んでいる自宅の住所と、離れて暮らすご両親が住む実家の住所、それぞれに黒霧島をお贈りします!

賞品:黒霧島 父の日セット(黒霧島25度900ml瓶、黒ッキリボールグラス、黒霧島に合う 亀田の柿の種 味噌モツ鍋風味)
当選人数:30組60名様
キャンペーン応募方法:応募要項に同意のうえ、アンケートへのご回答で応募完了となります。※応募はお一人様1回に限らせていただきます。
応募期間:2021年5月31日(月)〜2021年6月17日(木)17:00

※本キャンペーンは終了しました。

今年の父の日は、離れていても “黒キリ” で乾杯してみてくださいね。

飲酒は20歳から。飲酒は適量を。
飲酒運転は、法律で禁じられています。
妊娠中や授乳期の飲酒はお控えください。