インスタの「いいね!」数、自分で設定できる仕様に

「いいね!」の数に縛られたくない。

そんな声に応え、「Facebook」は2019年よりInstagramの「いいね!」数を非表示にするテストを行ってきた。

それから2年経過。そして、ついに5月26日に仕様変更。「いいね!」数の表示管理はユーザーに委ねられることに。すでに設定をカスタムしたユーザーも多いことだろう。ちなみに、自分の投稿以外にもシェアした投稿の「いいね!」も管理が可能だ。

テスト期間中、ユーザーからは「プレッシャーを感じなくなった」や「どれくらい反応があったのか確認したい」など、賛否の意見が散見されたようだが、最終的には利用者がInstagram上でのプレッシャーを軽減できるかどうか、が焦点となったそう。

「いいね!」の数にうんざりするという人もいれば、数値をしっかり把握して投稿の改善につなげたいという意見もあるだろう。多様なニーズに応える新機能、設定を利用者に委ねるという着地点。自分らしくSNSとつき合うには、たしかにこれが最善かも。

まずは、Instagramからの新機能。今後数週間のうちにFacebookでも展開される予定だ。

Top image: © Wachiwit/Shutterstock.com
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事