ととのいすぎて怖い。「チームラボサウナ」にぜんぶ持っていかれた夜

以前、TABI LABOでもその全貌を取材した記事を公開したところ、大きな反響を呼んだ、チームラボ×サウナ。

世界中を見渡しても類を見ない「アートとサウナ」のコラボは、いったいどんなととのい体験をもたらしてくれるのか。

アートに触れる人の状態を変える、とは?

 

季節ごとに鑑賞できるアートの花が変わると聞き、再び訪れてみた。

「チームラボ & TikTok チームラボリコネクト:アートとサウナ」は、11月23日(火・祝)までの期間限定で六本木にオープンしている特設空間にある。だが、そのクオリティが “期間限定サウナ” のイメージをはるかに超えてくるのだ。常設でもなかなかお目にかかれないレベルのサウナが7つも用意され、かつアートでととのうという未体験ゾーンまで待ち構えている。

結論、これ考えた人たちヤバイ。

そもそもサウナが超本格的!
7種類もあって、混まない、待たない

振り返ると、チームラボはサウナシュランで2年連続グランプリに輝いた、佐賀の「御船山楽園ホテル らかんの湯」と2019年からコラボしていたこともあり、中の人たちは相当なサウナー集団であることが想像できる。

ここで用意されたのも、それぞれセッティングが異なる7種類のサウナ。うち1つは女性専用ルームだ。

昨今のサウナブームで「お気に入りのサウナがいつも混んでて、なかなかととのえない」なんて声もよく聞く。一方チームラボリコネクトは人数制限つきのチケット制なので、混まない、待たない、集中できる、とまさに今の時代にぴったりの空間なのだ。

中温多湿から超高温ドライまで、さまざまな温度・湿度、空間の色味、音までが組み合わされている。好みや体調でセレクトできるのはもちろん、ハシゴするように「追いサウナ」まで堪能する上級者までいるというから驚きだ。そんな贅沢、なかなかできない。

取材時の7室のセッティングは、以下の通り。

【男女共用】
① Fire Red/高温90℃/ロウリュ多め
② Burning Magenta/超高温100℃/ドライ・ロウリュなし
③ Underground River Blue/超高温100℃/ロウリュあり
④ Forest Wind Green/高温90℃/ロウリュあり
⑤ Warter Harp Cyan/中温80℃/ロウリュ多め
⑥ Silent Yellow/超高温100℃/ドライ・ロウリュなし

【女性専用】
⑦ Static Pink/高温90℃/ロウリュあり

これだけでもシンプルにヤバイ……。

 

ロウリュ用アロマもほうじ茶や白樺など、さまざまな種類を用意。またサウナ室では、今回のために制作した「風で揺れる木々の音」や「パチパチと鳴る焚き火」などの音が奏でられ、とにかく心地いい。

ひと足早くその世界観を体験した来場者アンケートでは、回答者の84.6%が「満足」と回答したそうだ*。

またチームラボリコネクトは、男女同じ空間で入れる貴重なサウナのひとつ。これまでなかなか「ととのい」を共有できなかったパートナーや友人を誘ってみるのはいかがだろうか。

* 来場者を対象にした満足度調査より(N=162)

モニター、ミニロッカー、水分補給。
サウナー達の心をつかむ導線

より深い「ととのい」を感じるためには、そこに至るまでの導線も重要だ。

チームラボサウナでは、入り口モニターにその部屋のセッティングや混雑状況がひと目で分かるように表示されていて、わざわざ中を覗きこむ必要も、うっかりドアを開けて室内の温度を下げてしまうこともない。

入り口横には、スマホやマスクを収納できるミニロッカーまである。アート空間にはスマホを持ち込みたい、という人も多いだろうから嬉しい配慮だ。

サウナを出たあとには、キンキンの冷水シャワーを浴びることができる。

「なんだ、水風呂じゃないのか」とガッカリすることなかれ。直径30cmのオーバーヘッドタイプのシャワーで、約16度の冷水を頭の上から大量に浴びよう。髪を濡らしたくない人は斜め45°のタイプを選ぶことも可能だ。

ときに水風呂は混雑の原因になったり、マナーを守らない人のせいで不快な気持ちになることだってある。その点、ストレスフリーな水シャワーでしっかりカラダを冷やして、あとはお待ちかねの……。

と、休憩前にしっかり給水スペースがあるのもありがたい。わざわざ脱衣所まで戻らずともこまめに水分補給ができ、サウナタイムに集中できる。

そして、衝撃の「アート浴」へ

ここで冒頭の話に戻りたい。

アートに触れる人の状態を変える、とは?

アートにはさまざまなスタイルあれど、それを鑑賞する側(つまりあなた)がととのい、その “状態” で触れたらどうなるのか……そんな実験的な体験ができるのが、このチームラボサウナの本質だ。

 

待っていました、外気浴ならぬ、アート浴。

3ヶ所に用意されたアートをそれぞれ3セットで体験するもよし、同じ作品をリピートして変化を楽しむもよし。

そこには、これまで美術館でも普通のサウナでも体験できなかった、新しい「ととのい」があることだけは確か。

誤解を恐れずに言うならば、

まるで臨死体験。
まるで空中浮遊。
まるで禁断のトリップ。

いずれも実際に経験したわけではないけれど、きっとこんな感じなのだろう。“非日常” を遥かに超える、超自然現象がある。

「あれ……このままフワフワどっか行っちゃうかも。戻ってこれないかも」

本能的に

「持っていかれる〜〜〜〜」

そんな感覚に陥ったのち、ゆっくりとリコネクトする。

日頃から探究心が尽きないサウナーはもちろん、初めてのサウナ体験としても圧倒的に濃密な時間が過ごせる「TikTokチームラボリコネクト」。

パートナーとゆっくり過ごすのもいい。ソロでしっかり追い込むのもいい。

ぜひ、あなたにもこの稀有な体験の証言者になってほしい。

 

チームラボ & TikTok チームラボリコネクト:アートとサウナ 六本木
【所在地】東京都港区六本木5丁目10-25
【会期】〜2021年11月23日(火・祝)まで
【時間】10:00-23:00(最終入館21:30)※日時指定の予約制のため必ずHPよりご確認ください。
【料金】
・平日モーニングチケット(午前中に入場限定の入館日時指定制チケット)2,400円
・平日チケット4,800円
・土日祝(特定日)チケット5,800円
・【サウナ1室貸切】平日チケット20,000円
・【サウナ1室貸切】土日祝(特定日)チケット25,000円
【レンタル】無料(館内着、水着、バスタオル、フェイスタオル、防水ケース)
※安全管理上、0〜11歳の利用は不可。12〜17歳は20歳以上の保護者の同伴が必要