ネジや釘は不要!どんなシーンでも活躍する「組立式ダンボールテント」

この丸っこい建物、一体何でできていると思う?

じつはこれ、ダンボールでできた組立式テントで、その名も「DAN DAN DOME」

世界で初めてレトルトパウチを開発するなど、これまでさまざまなイノベーションを起こしてきた「東洋製罐グループ」と、極地や被災地に組立式のテントを提供してきた「極地建築家」の村上祐資氏がタッグを組んでできあがったのが、この製品だ。

独自ラミネート加工で耐水性をアップさせたダンボールを使用して、村上氏が設計を担当。環境にも配慮し、ネジや釘を一切使用せずにパーツを簡単にドッキングできる形状に仕上がった。

野外フェスアウトドアシーンでの利用はもちろん、仮設住宅としての利用や被災地でのプライベート空間の確保といったさまざまな用途での使用が可能。

無地のダンボールを使用しているため、ペイントやシールを貼るなどデザインを施すこともできて、それぞれのシーンの特色に合わせて使えるのもうれしい点だ。

“人を包む”ダンボールアーキテクチャーとして、今後はテントや居住空間の再生可能資源への代替としても期待できる。

発売は今年の秋ごろを予定。気になる方は公式サイトをチェックしてみよう。

©東洋製罐グループホールディングス株式会社
©東洋製罐グループホールディングス株式会社
©東洋製罐グループホールディングス株式会社
Top image: © 東洋製罐グループホールディングス株式会社
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。