たしかに感じるVUCA時代。それでも前向きな人は「勉強習慣」がある人……?

1月って、なんとなく自分のなかでもハードルを上げがちで「今年こそは○○をやるぞ!」「人生で一番○○な年にするぞ!」なんて決意することも多いけど、実現させるのってむずかしいもの。継続できなかったり、他のことが忙しくなっていつの間にか “なかったこと” になっていたり……。

だからこそ現実的に、そして毎日着実に、自分が成長できる方法を探るべきだと思うんです。ここ数年はライフスタイルが変化して、改めて働くことや学ぶこと、そして生きることを考え直した人も多いのでは。

日々、自分らしい選択ができるようになるためにも、学びを習慣にして、自分のできることを増やして、学びが楽しい!と感じるようなサイクルを回してみませんか?

学びたいのは
業種や職種を越えて役立つ
ポータブルスキル!

ひとくちに学びと言っても色々ありますが、今回は「ビジネスの基礎知識」の話です。

たとえば、動画でビジネス知識が学べるGLOBIS 学び放題なら、いつでもどこでもアクセスできて、企業での実務経験が豊富で信頼できる講師陣から、しっかりビジネスの全体像を学べるコースが用意されています。また動画はアーカイブ式なので、自分のリズム&ペースで進められるのも特徴です。

以前、TABI LABOで実施したアンケートを見ると「業種職種を越えて役立つ、ビジネスパーソンとしての汎用的な能力を学びたい」というニーズが増えているようです。

「今後どのようなスキルを身につけたい・学びたいと思いますか?」の質問には「論理的思考力、問題解決力」と答えた方が58.9%で1位。

 

2021年11月実施 TABI LABO記事によるアンケートより(N=124 複数回答可)

過去にはプログラミングスキルなどを学ぶブームもありましたが、最新ではビジネスパーソンに欠かせない、仕事に役立つ論理的思考力や問題解決力に注目が集まっているようです。

世界的な潮流としても、そしてTABI LABOの読者を見ても、よりAIでは置き換えられない発想力や、クリエイティビティを伴う創造力、人間的なスキルを掛け算したデザイン思考などを学びたい! という機運の高まりを感じます。

論点が飛躍してしまうと、人の共感を得たり人を巻き込んで仕事をすることはできないので、創造的な仕事をするために、まずは基本となる思考力から学ぼう! という人が増えているのかもしれませんね。

→気になる

きっと見つかる。
1日10分の「スキマ時間」

とはいえ、なかなか習慣にする自信がないなぁ……という方たちへ。2022年は、1日10分だけでいいので「動画を見る時間」が作れないかイメージしてみてください。

電車に乗っているとき、湯船に浸かってるとき、ジムで運動してるとき、ベッドでSNSを見ているとき……。

うん、それくらいならできそうだなって感じてくれたのでは?

スポーツと同じように「ビジネス」にもカタがあり、この毎日10分の積み重ねが人生の選択肢を増やしてくれたり、より自由な働き方・生き方に近づくヒントになるはず。

→「学び」を始めてみる

朝のコーヒータイムや
平日のランチタイムに学んでみる?

でもね、知ってるんです。「10分だったらできそうだな」ってことが現実では難しいこと。計算上は全然余裕でできるはずなのに、なぜか習慣にならない(笑)。人間ってフシギです。

そんなあなたには、比較的ビジネスモードになっているタイミングで「10分だけ」の学び時間を作ることをオススメします。

たとえばメールチェックを始める前のコーヒータイムだったり、完全にはビジネスモードが抜けきらないランチタイムの10分だったり。

このタイミングなら「プライベートタイムを削ってまで勉強してる……(つら〜)」っていう気分にもならないし、むしろそのあとの仕事に火がつくことも!

→それはありかも!

週末にまとめて1時間。
気分を変えて「外」で学んじゃう?

1日10分勉強したら、だいたい1週間で1時間(60〜70分)くらい。ということは、平日に続けられる自信がない人は、週末にまとめて学ぶのはどうでしょうか?

さすがに自宅で勉強してると気が重くなる……という人は気分転換で外に出て、カフェや公園でスマホ片手に学んだっていいんです。

平日は目の前の仕事や時間に追われがちな人も、週末ならミーティングがあるわけでも通知がバンバン飛んでくるわけでもなく、集中して「学び時間」が取れるかも。

ほどよく動いたほうが体が休まる「アクティブレスト」のように、ほどよく学ぶことで自己肯定感も上がり、気持ちいい休日にできるっていうこともあると思うんです。

→やってみたい!

「長い目」で学んでいきたい
VUCAの時代

今後。収束するどころかますます加速していくとも言われるVUCA(変動性・不確実性・複雑性・曖昧性)の時代。

だからこそ、見えないなにかに怯えたり心配するんじゃなくて、ロングスパンで自分の成長やライフデザインと向き合うことが大事だと思うんです。

自分の人生に自信を持って、自由に一歩一歩進んでいくためにもGLOBIS 学び放題でビジネスの基礎体力を上げてみませんか?

→無料体験、始めてみる