Z世代とのコラボなど多様な企画が満載!「アースデイ東京2022」

今回のキャチコピーは 「スマイル 100 チャレンジ!~ 多様性の風 ~」

1970年に始まった、世界175ヵ国約5億人が参加する世界最大の地球フェスティバル「アースデイ」。その東京開催となる「アースデイ東京2022」が今年も実施!

本日3月11日(金)の「東日本大震災追悼の日」からはじまり、4月22日(金)「アースデイ(地球の日)」を中心に、5月30日(月)の「ゴミゼロの日」までさまざまな企画を展開。

©アースデイ東京

キャッチコピーに「100チャレンジ」とあるように、会期中に100のアクションを生み出すために、さまざまな団体との100のコラボを目指し、「地球と私たちのための100のアクション」を社会に広く呼びかけていく。

©アースデイ東京

たとえば、気候変動や平和活動などに積極的に関わるZ世代の活動家、アーティストとのさまざまな企画を予定。

20歳以下のメンバーで、日本の気候変動対策に新しい変化をもたらすために結成した団体「a(n) action」が企画した、渋谷に気候時計を100台設置する「Climate Clock プロジェクト」とのコラボレーションなどが展開される。

©アースデイ東京

また、「URAHARA PROJECT」との連携で開催される「サスティナブルファッションウィーク」は、昨年から規模やその内容をスケールアップ。宮下公園でのマーケットや裏原宿を回遊するクエスト企画の計画も。

そのほかのコラボレーションや各企画については、公式WEBサイトから確認が可能。

©アースデイ東京

昨年まで2日間で述べ10万人以上を集めた代々木公園を中心としたフェスとしてのカタチを大きく変える「アースデイ東京2022」。

今年展開される100のアクションは、「一人ひとりが、地球のためにできることを、自分ができる場所で、自分ができるアクションを行う」という1970年最初のEarthDayの理念に立ち返るための意思表示になるとのことだ。

『アースデイ東京2022』
【日程】2022年3月11日(金)〜5月30日(月)
【時間】各企画によって異なります
【場所】代々木公園、宮下公園、オンラインなど
【主催】アースデイ東京2022実行委員会

Top image: © アースデイ東京
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。