「ソニー」のEV!2025年の発売を目出し、「ホンダ」と共同開発!
2022年3月4日、「ソニーグループ」と「ホンダ」は3年後の2025年に新しいEV(電気自動車)の販売開始を目指し、戦略的提携に向けて合意したと発表した。
両社は今年中に新会社を設立し、高付加価値のEVの共同開発・販売により、モビリティ向けサービスの提供と事業化を進めていくとのことだ。
©ソニーグループ株式会社、本田技研工業株式会社
今回の提携では、「ソニー」のセンサーや通信、ネットワーク、各種エンターテイメントの技術ノウハウと、「ホンダ」のモビリティの開発力や製造技術、アフターサービスの運営といった、それぞれが培ってきたものを持ち寄って新しいEVのブランドを生み出す。
2020年のCESで発表したEVのコンセプトモデル「VISION-S 01」に続き、2022年には「VISION-S 02」のお披露目をした「ソニー」。
実用できる姿を世に送りだすために、同じように独創性で業界をけん引してきた「ホンダ」を選んだというところか。
世界を牽引してきた2つのジャパンブランドが送り出す新たなモビリティに期待しよう。
Top image: © ソニーグループ株式会社、本田技研工業株式会社