パナソニックとJR東日本が共同開発した「モバイルバイク」。

約20年前に発売された折りたたみ自転車「トレンクル」です。

両親がサイクリング用に購入したようですが、ほとんど乗らずに実家の倉庫に眠っていたものを譲り受けました。

調べてみると、〈パナソニック〉と〈JR東日本〉が共同開発したチタン製モデルで、約7kgと超軽量。折りたたむと駅の中型コインロッカーに入るサイズになります。付属の輪行バッグに入れれば、持ち歩きも問題なし。ちょっと大きめの荷物、ぐらいの感じです。

しっかり設計されているためか、14インチと超小径車ながらも、驚くほど直進安定性が良くて、漕ぎ味も軽い。

そして、簡単に折りたためて、1分もあれば輪行バッグに収まってしまいます。

普段仕事の時は、自宅の板橋から自転車で渋谷や六本木くらいまで行って、さらに遠いところには折りたたんで電車に乗るパターンが多いですね。

また、休日は逆に、電車で目的地付近まで行って、その周辺を自転車でのんびりまわる、ということもあります。

私にとってこの自転車は、まさにモバイルバイクですね。

そして、個人的なお気に入りのポイントは、チタンの質感です。最大限、このマテリアルを楽しむために、ステッカーは全部はがして、たまにピカール(研磨剤)でピカピカに磨いています。

じつはこの〈トレンクル〉、現在も〈パナソニック〉から発売されていますが、発売当時に比べてチタンが高騰したためか、275,000円と驚きの金額に!

保管しておいてくれた両親に感謝ですね(笑)。

清水洋之/スタジオ四葉
実は親から譲り受けたトレンクルは2台。週末は息子とWトレンクルでサイクリングを楽しむ。最近お気に入りのスポットは、伊豆大島や新島、式根島など東京の島々。「東京から近いのに個性的な島旅が楽しめます。何よりトレンクルだと輪行がラクチン!」。

Photo by 元家健吾

今、僕らがリアルに使っているもの、使えるもの。『ビー』の記事は、毎日1本公開中です。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。