「ソニー」、プラスチック97%削減の「ディスクトレイ」を開発!

マイバッグの使用やペットボトルのラベルレスなど、プラスチック削減は現代社会の大きなテーマとなっている。

そんななか、ソニー・ミュージックソリューションズが、プラスチック97%削減の画期的なディスクトレイを開発した。

©株式会社ソニー・ミュージックソリューションズ

このディスクの主な素材となるのは、ソニーが開発した「オリジナルブレンドマテリアル」という素材

これは竹、さとうきびの搾りカスや市場回収したリサイクルペーパーを原料として作られた紙素材で、環境に配慮されているだけでなく耐久性の高さも魅力。

CDやDVDを保護するのにも適しており、いくつかのソニー製品のパッケージにも使用されているそうだ。

加えて、ディスクを固定するディスククランプにはプラスチック削減率51%の素材を採用することにより、既存のトレイに対して約97%の石油系プラスチック削減を実現した。

すでに製造、流通工程での検証をおこない、現行の品質保証レベルをクリア。

CDとDVDのほかにも、Blu-ray、Ultra HD Blu-rayの光ディスク全種に対応することが可能となっている。

Top image: © 株式会社ソニー・ミュージックソリューションズ
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。