「ソニー」、プラスチック97%削減の「ディスクトレイ」を開発!
マイバッグの使用やペットボトルのラベルレスなど、プラスチック削減は現代社会の大きなテーマとなっている。
そんななか、ソニー・ミュージックソリューションズが、プラスチック97%削減の画期的なディスクトレイを開発した。
©株式会社ソニー・ミュージックソリューションズ
このディスクの主な素材となるのは、ソニーが開発した「オリジナルブレンドマテリアル」という素材。
これは竹、さとうきびの搾りカスや市場回収したリサイクルペーパーを原料として作られた紙素材で、環境に配慮されているだけでなく耐久性の高さも魅力。
CDやDVDを保護するのにも適しており、いくつかのソニー製品のパッケージにも使用されているそうだ。
加えて、ディスクを固定するディスククランプにはプラスチック削減率51%の素材を採用することにより、既存のトレイに対して約97%の石油系プラスチック削減を実現した。
すでに製造、流通工程での検証をおこない、現行の品質保証レベルをクリア。
CDとDVDのほかにも、Blu-ray、Ultra HD Blu-rayの光ディスク全種に対応することが可能となっている。
Top image: © 株式会社ソニー・ミュージックソリューションズ