家族を邪魔しない作業デスクは「100%リサイクル素材」!?

教育や仕事、飲み会に至るまで、あらゆる場面で急速にリモート化が進んだ2020年。

多くの人を悩ませたのは、自宅での作業スペースの確保ではないだろうか?

これまでは、ゆっくり休んだり、家族との時間を楽しむために使っていたおうちを、いきなり職場や書斎に変えるのは難しい……。

そこで、オランダとイギリスを拠点に、持続可能なビジネスを展開する「Good Plastic Things」「The Good Plastic Table」を考案した。

© 2021 Good Plastic Things
© 2021 Good Plastic Things

The Good Plastic Tableは、さえあれば簡単に作業スペースを生み出すことができるスグレモノ。

使わないときはコンパクトに収納できるうえ、掃除しやすい素材なので、子どもたちが存分にお絵描きできるホワイトボードとしても活躍する。

そんな利便性だけでなく、じつは素材にも驚きが。

このデスクは、古くなって廃棄された、約150個のキーボードやマウス、食器などのプラスチックを100%再利用して作られているのだ。さらに、この製品自体も後にリサイクルできるという徹底ぶり。

というのも、同ブランドは「かつては廃棄物と考えられていたプラスチックを、貴重な資源として機能的に変身させること」を使命に活動しているから。

© 2021 Good Plastic Things

必要な際に直感的に使えて便利なだけでなく、サステイナブルな未来にも貢献できる、ステキなデスク。

Good Plastic Thingsが「Bad Plastic」と呼ぶ、使い捨てプラスチックとの戦いを、あなたの手で応援してみない?2月16日まで、コチラでクラウドファンディングを受付中!

好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

「日本コカ・コーラ株式会社」のナチュラルミネラルウォーター「い・ろ・は・す 天然水」が、3月9日、リニューアル。100%リサイクルペット素材を使用したニュ...
「コムサコミューン」が、国内で廃棄される、落ち綿や端切れを集めて作ったリサイクル素材を用いたチェスターコートを展開中。
8月27日より、「NIKE」がリサイクル素材から作られたコレクション「ナイキ スポーツウェア リサイクルド キャンバス パック」を発売する。
10月26日、「Google」が「Made By Google」製品のすべてにリサイクル素材を採用することに成功したと発表。これは2022年までの目標とし...
沖縄「星のや竹富島」は2月13日より「海水淡水化熱源給湯ヒートポンプユニット」で汲み上げた海水の淡水化による飲料水の自給を開始。現在、竹富島で1日に使用で...
大手ジュエリー会社「Pandora」が、2025年までに新たに採掘したシルバーとゴールドの利用をやめ、100%リサイクル原料のみでアクセサリーを製造すると...
「パッケージはエコな生分解性の素材から作るべきだ!」と謳うサステイナブルなブランドが、キノコの菌糸体を使ってプラスチックのように機能するパッケージ材料を開発。

人気の記事

国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
1月20日まで、クラウドファンディングサイト「Kickstarter」にて資金調達をしている「Tatamu stool」は、東京をベースとする建築家たちが...
「Minsord」はドリルではない。重さはわずか500g、服のポケットに簡単に入れられるiPhone並のサイズ感ながら、コリの最大の原因であるねじれた筋膜...
東京・西大井の人気店「超蜜やきいもpukupuku」の焼きいもを、ボタンひとつで作れる究極の焼き芋トースター。
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...