スマートコンタクトレンズ「Mojo Lens」が登場!

SFの世界が現実となる日は近い!?

アメリカのMojo Visionは、「Mojo Lens」というスマートコンタクトレンズのプロトタイプを開発した。これ、コンタクトレンズに1インチあたり14,000ピクセルのLEDディスプレイが搭載されているんだそう。

レンズをつけると、文字やグラフィック、映像などを網膜上に映し出せるらしい。目を開けているときはもちろん、なんと閉じた状態でも。

このレンズさえあれば、スマホやパソコンなどのデバイスに視線を落とす必要がないから、周囲の環境や景色などを見ながら情報を得ることができる。Bluetooth LEより高速の無線通信を採用していて、遅延も少ないとのこと。

© CNET/Twitter

じつは、すでに「Adidas Running」や「18Birdies」のようなフィットネスブランドとコラボしていて、まずはスポーツ界での普及を目指すとのこと。

スマホやスマートウォッチなどを見なくてもトレーニングデータをリアルタイムでチェックできれば、アスリートの集中力がアップし、最大限のパフォーマンスを発揮できるようになるかもしれない。

ウェアラブル端末、どこまで進化しちゃうの……。

Top image: © iStock.com/kontekbrothers
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。