仮想現実でキス♡を再現!?口に感触を与える「VRヘッドセット」が登場

米カーネギー・メロン大学の「Future Interfaces Group」に属する研究チームが、口の感覚を再現できるVRヘッドセットを開発した。

これに関する論文が、国際計算機学会「Association for Computing Machinery」が出版する刊行物に掲載されている。

簡単に仕組みを説明すると、研究チームはVRヘッドセットに超音波を放射できるシステムを統合したらしい。そして、唇や口腔内などに超音波を放射することで、タバコを吸ったり歯ブラシで歯を磨いたりする感覚を再現しているのだという。

研究チームは明言していないが、おそらくキスの感覚も再現できるはずだ。

このデバイスによって口の感覚が得られるとなれば、仮想現実でよりリアリティのある没入感を楽しむことができるかもしれない。

仮想現実に関する研究や開発には、これからも注目だ。

© Future Interfaces Group / YouTube
Top image: © iStock.com/Polina Shakirova
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。