周囲の会話が「見える」メガネが登場。聴覚障がい者のコミュニケーション向上に期待

聴覚障がい者のコミュニケーション方法は、手話筆談などが主流。しかし、これからは"メガネ"が一般的になるかもしれない——。

じつは、イギリスのソフトウェア開発企業「XRAI Glass」とスマートグラスを手がける「Nreal」が、音声を可視化する「メガネ」を開発したらしい。

©Business Wire

これ、周囲の会話リアルタイム字幕に変換できるから、よりスムーズコミュニケーションの実現が期待できるんだとか。また、音声認識機能を搭載しているため、誰が話しているかを識別できるとのこと。

© XRAI Glass/YouTube

イギリスでは1,200万人もの成人が難聴を抱えていて、2035年までに1,400万人以上にのぼると予測されている。「XRAI Glass」のCEOは、「聴覚障がい者の生活を豊かにしたい」と述べている。

なお、まずは2ヶ月試用期間を設けて、音声可視化スマートグラスのフィードバックを集めるとのこと。トライアルはイギリスでのみ可能だが、将来的には国外にも展開する可能性があるらしい。

製品の詳細はこちらから。

Top image: © Business Wire
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。