今アツい!「ガチャガチャ」の魅力って、どーなんよ?

突然やけど、みんなはガチャガチャってどんな印象?うちは、子ども向けのものが多くて、子どもが好きなイメージ。

でも、じつはそんなことなくて、子どもだけじゃなくて大人もどハマりするくらい、今、“ガチャガチャ”がアツいんです。

そんなガチャガチャに最近ハマってるももかです🍑TikTokをきっかけにガチャガチャの人気を知って、今では立派なガチャガチャーです。沼すぎて、やめられませんっ!

©2022 NEW STANDARD

そんなガチャガチャにハマってる私が今回行ってきたのは、“ガチャガチャの中身が買えるお店”こと、「ハビコロ玩具 ラジオ会館店」。

ガチャガチャの醍醐味はいずこへ?って感じやねんけど、ガチャガチャ好き芸人からすると、欲しいものが一発で買える!というチート精神で申し訳ないねんけど、その甘い蜜にそそられてもうた😍

そして、なぜ今ガチャガチャがこんなにも人気なのか。そこも併せて調査してみたで!

「ガチャガチャの中身だけ売ってる店」
って、どーなんよ?

©2022 NEW STANDARD

「ハビコロ玩具」がある場所は、秋葉原駅 電気街改札から徒歩1分💁‍♀️「世界のラジオ会館」が見えたら正解◎

秋葉原に来たのは、これが初めて。行く機会がなかっただけやねんけど、秋葉原ってめっちゃすごいな!(←語彙力どうにかせえ)

©2022 NEW STANDARD

中に入って2階に上がると、さっそくお店を発見!

「え、ここ?場所間違えたかも......」って一回お店の前を素通りしたけど、やはりこのお店でした。少し分かりづらいかも!

©2022 NEW STANDARD

さっそく中に入ってみると、「ちょっと待って、ガチャガチャの中身というよりフィギュアとかが置いてある。あれ、思ってたんと違う......」って一瞬がっかりしたんやけど、安心してください。お店の一番奥にガチャガチャの中身が置いてあるエリアがあるんです😍

あまりのテンションの上がり具合に同行した友だちに引かれたうちが、実際に感じたおすすめポイント4つを紹介するで☆

おすすめポイント①:見てるだけで楽しすぎる

©2022 NEW STANDARD

まずは、シンプルに楽しい!

ガチャガチャにハマっていなくても、量と種類の豊富さに圧倒されるはず。

うち的には、まだ出会ってなかったガチャガチャに出会えて、こんなものまでガチャガチャになってんの?っていう発見があって超楽しかった😍

おすすめポイント②:カテゴリー別に分けられてるから、めっちゃ見やすい!

©2022 NEW STANDARD

たくさんのガチャガチャの中身が売ってるねんけど、カテゴライズされてるから、欲しいガチャガチャが見つけやすかった!やから、ピンポイントで欲しいものがなくても大丈夫!

上の写真は映画コーナー。映画大好きやからここのコーナーの滞在時間が一番長かった😋

おすすめポイント③:欲しいガチャの中身が一発で買える(笑)

©2022 NEW STANDARD

冒頭でも少し話したけど、なんともいえないチート感がやっぱ一番の魅力ちゃう?(笑)

ほしいやつが当たるまで何回も投資するのは、醍醐味とはいえどお金かかるやん。あと、全然欲しくないやつが出てきたときのガッカリ感は......辛い。

ただし、定価で買えるものとそうではないものがあるのでご注意を。でもさ、定価で買えなくても、決まった値段で買えるなら闇雲にガチャガチャ回すよりお得やん!っていうポジティブマインド発動。

おすすめポイント④:ガチャガチャを細部まで見ることができる!

©2022 NEW STANDARD

いざ、これがほしい!ってなっても、ガチャガチャの場合、お金を払って回して開けてみないと、クオリティがわからへんのがデメリットやと思うねんな。

ここなら開封されたものが見れるから、再現度とかサイズ、クオリティの確認ができちゃう。結構よくない?

あと、ガチャガチャ回すほどでもないか〜ってスルーしてたものを、実物で見るとクオリティのすごさに感動してつい買ってしまうという沼ポイントも。散財してまうので要注意(笑)

コレとか!👇ネットで蟹を頼んだ時の梱包を再現してみた!みたいなやつ。

©2022 NEW STANDARD

コレとか!👇缶に詰まったせんべい。包み紙までついてるなんて再現忠実すぎて感動。

©2022 NEW STANDARD

以上、おすすめポイントを紹介しました。

今、“ガチャガチャ”が人気の理由
って、どーなんよ?

ちょっと真面目な話しまーす🙋‍♀️

✔️ 市場規模

ガチャガチャ(カプセルトイ)の市場規模は、年間約450億円っていう試算もあるねんて!(えぐない?)しかも右肩上がりで、今年はさらに伸びると言われてるらしい。

 

💬ガチャガチャって、1つ300円くらいで高くても500円くらいやねんけど、単価が安いのにそこまでの市場規模があるということは、リピーターが多い、もしくは1回でガチャを回す数が多いってことやんな?

 

✔️ガチャガチャブームの背景

今のガチャガチャブームは、第4次。第1次は遡ること今から50年以上前の1965年、「キン消し」からはじまりました。

 

💬ちなみに第3次は知ってる人も多いと思うけど、2012年に大ブームが起きた「コップのフチ子」やねんて。

 

✔️第4次ブームになったきっかけ

それは、コロナの影響で(様々な業態の)店舗が閉まっちゃって、その空き店舗にガチャガチャの専門店が増えたことがきっかけなんやって。しかも、機械を置くだけで人員をかけず運営できるという利点もあって、一気に設置台数が増えたらしい。

 

💬とくにイオンモールとか、大型施設のアパレル店が撤退した、好立地の跡地とかにできてるんやって。

 

✔️今、大人が“ガチャガチャ”にハマる2つの理由

①歴史が長く、アイテム数も多いので、ターゲット層が幅広いこと。とくにここ数年、大人向けに作られたガチャガチャが増えたからといわれてるみたい。大手企業とのコラボ商品とかアニメとのコラボなどなど。

②製作期間が比較的短く、商品化がしやすいこと。めったに再生産はしないから、次々と作って、消費サイクルが短いらしい。それと、豊富な種類が出ている競合が多い状況により、客層や市場が保たれて、縮小することもないやって。

 

💬個人的には、アナログさもあると思ってる。自動販売機さえも今は携帯で決済できるものが増えてきてる今、現金を入れて(しかも小銭な)、手で回して遊べるものって、ガチャガチャくらいちゃう?

※ももか調査なので、お手柔らかに♡

まとめ💁‍♀️

今回調査してみて、ガチャガチャ愛💖が高まったと同時に、ガチャガチャ熱🔥を再確認することができたで。

ガチャガチャって、子ども心をくすぐる魅力がたくさん詰まってるよな。ここまで再現するかっ!とか、これをガチャガチャにしたセンス!とかって感動してると、つい無邪気になれるんよな♡

回して楽しい、回さなくても楽しいガチャガチャ。じつに奥が深いなーって思ったで。(って、誰やねーん)

ガチャガチャにハマってる人もそうでない人も、ガチャ回そっ🎶

現場からは以上です。ももかでした!

©2022 NEW STANDARD

おまけ①♡
買ったものを紹介!

私が実際に買ったものがこちら。ほとんど映画関連のものですね💁‍♀️

個人的一番のお気に入りは、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のデロリアンのガチャ。好きな映画のガチャを見つけた時のテンションって、やっぱ上がるな〜。

©2022 NEW STANDARD

おまけ②♡
ASMR風・ガチャガチャ開封動画
撮ってみた!ぜひみてね💖

@sole_dounanyo @🟢ガチャガチャサラリーマン🟢 さんをキッカケにガチャガチャにハマり、今では立派なガチャガチャーです🙋‍♀️ #ガチャ #ガチャライフ #どーなってんだこりゃ #どーなんよももかです #fyp ♬ Aesthetic - Tollan Kim

『ハビコロ玩具 ラジオ会館店』

【住所】東京都千代田区外神田1丁目15−16 秋葉原ラジオ会館 2F

【最寄駅】JR秋葉原駅 電気街改札口 徒歩1分

【営業時間】12:00〜20:00

【公式ホームページ】https://akihabara-radiokaikan.co.jp/shoplist/havikoro-toy/

Top image: © 2022 NEW STANDARD
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。