メスのカエルも「イケボ好き」らしい……。

あら!カエルさんも「イケボ好き」?

冬の間は凍りつき、春になれば繁殖のためにパートナー探しを始めるカナダアカガエル

「パートナー探し」と、人間的に解釈するとなんだかロマンチックだけれど、子孫を残すため繁殖相手を決める大切な時期。で、オスがメスを誘う(呼び寄せる)のに使うのが、ちょっとアヒルに似た鳴き声なんだとか。

このとき、ある特徴をもったオスにわんさかメスが集まってくるらしい。それが……「低音」で鳴くというもの。

米ダートマス大学の生物学研究室「Calsbeek Lab」によると、メスのカナダアカガエルは(人間と同じように)低音なハスキーボイスに目がないとのこと。

© National Geographic / Twitter

カエル界の“レディ”たちは、イケボ好きということか。

要は、その生物の習性のひとつと捉えればいいんだけれど。我々と近い感覚で「モテる男(オス)」というジャンルが確立していると思うと、なんだか興味深い。

Top image: © iStock.com/shaunl
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。