オクトーバーフェストに想いを馳せて……。この秋、家で飲みたい本命ビール

各地のお祭りやイベントが「数年ぶりに復活!」というニュースを見かけるたび、胸躍る今日この頃。

今年は、ビール好きのあなたにとってもいくつかの嬉しいトピックがありましたね🍻

9月には「恵比寿麦酒祭り」が装いを新たに「ヱビスビアホリデー」として3年ぶりに復活しましたし、187回目を数える本場ドイツ・ミュンヘンのオクトーバーフェストも3年ぶりに帰ってきて、来場者570万人と発表されるなど盛況のうちに幕を閉じたそうです。

※写真はイメージです

ビアフェスが待ち遠しかった分「いいねいいね〜この流れ!」と思いながら、秋らしい旨味がしっかり詰まったビールで喉を潤したくなってきたあなた。

これからの季節にうってつけの一杯がここにありますよ!

ヱビスが提案する
限定のフェストビアスタイル

それが、この秋のホームパーティーの大本命「プレミアムメルツェン」

そもそも「メルツェン」はドイツ語で3月という意味で、春から約半年かけて熟成させ、秋のオクトーバーフェストのタイミングで飲まれていたフェストビアのことなんです。

じつは今年9月、本場ドイツのオクトーバーフェストと同じく3年ぶりに開催された「ヱビスビアホリデー」のために、この「プレミアムメルツェン」の樽生が用意されていました。

しかし! 残念ながら会場には足を運べなかった方も多かったと思います。そんなみなさんにもぜひ飲んでほしいと、この10月から缶になって限定発売されることに! うれしい!

フェストビアスタイルにヱビスのこだわりを詰め込んだ珠玉の限定ビールで、ドイツ産麦芽* と、ヱビス酵母が織りなす麦の濃厚なうまみと深いコク、そして口のなかに広がるほのかな甘みがたまりません。

「人生で1回は行ってみたいよね」なんて、本場のオクトーバーフェストに想いを馳せながら、秋らしい貴重な味わいをご自宅でも楽しんでみてください。

じつは同じカテゴリー!?
「琥珀ヱビス」と「プレミアムメルツェン」
両方買って飲み比べるのが正解です◎

ヱビスの限定ビールといえば、「プレミアムメルツェン」ともうひとつ注目なのが「琥珀ヱビス プレミアムアンバー」です。普段は特定の飲食店でしか味わえない琥珀色のビールで、秋の食材とも合うのが特徴的。

じつはこの「琥珀ヱビス」と「プレミアムメルツェン」が、同じカテゴリーのビールだってご存知でしたか?

今や世界各地にあるアンバーラガーですが、この両者ともに「アンバーラガー」に属しているビールです。ただし作り方には違いがあるので、味わいにも大きな違いが生まれます。ビールの楽しみ方として「見た目は似ているけど、飲んでみたらまったく違う味わいだった」なんてことがよくありますよね。

「琥珀ヱビス」と「プレミアムメルツェン」を飲み比べするのも、きっと秋の夜長にぴったりですよ。コクの繊細な差異や、飲んだあとに口の中に広がる香りの違いを楽しんでみてくださいね。

ARで自宅のテーブルの上に
「ビアフェス」がやってくる!

秋らしくゆったり飲むのが楽しい「プレミアムメルツェン」ですが、ご自宅でぜひ試してほしいヒミツの仕掛けがあるんです。それがなんとAR!

やり方は至って簡単、「プレミアムメルツェン」の缶をWEBカメラでスキャンするだけで、目の前にビアフェスさながらの楽しそうに踊る人たちや観覧車が浮かび上がってきて、まるで目の前にビアフェスがやってきたような体験を味わうことができるんです。

小さくてキュートな3DCGを、ミニチュア世界で再現していてかわいい〜。

このミニチュア世界にタップすることで、ビールに関するうんちくや飲み会あるある話を聞くこともできるみたい(笑)。

乾杯の様子を友だちや家族に乾杯メッセージを添えてSNSで共有するのも◎。「仕事おつかれさま!」とか「今度一緒に飲もうね!」なんて会話をきっかけに、今年まだビアフェスに参加できてない方も、ぜひ楽しんでみてくださいね。

* ARは「プレミアムメルツェン」以外の一部ヱビス商品でもお試しいただけます。

→詳しくはコチラ