京都の老舗下着メーカーが「トランスジェンダー向けブラ」を作ったら……

京都の老舗女性用下着メーカー「エレーヌ」から、多様な体型に向けたインクルーシブなインナーウェアブランド「alper(オパール)」がローンチ。

すでに公式サイトなどで販売がスタートしている。

ブランドネームは、見る角度によって表情を変える鉱石の一種、オパールが由来。あなたはもっと自由に輝ける。見せたい自分、なりたい自分に近づける──そんな想いが込められている。

あらゆるコンプレックスの解決を目指して、商品開発に注力してきた同社。そのなかでトランス女性の「骨格に合うブラジャーがなかなかない」との悩みを知り、掘り下げていくにつれて、この課題に向き合わなければいけないという気持ちが大きくなり、開発に舵を切ったそう。

当事者はもちろん、性的マイノリティのための相談場所を作る「特定非営利活動法人MixRainbow®」などに協力を仰ぎ、インナーウェアに限らず学校や職場など日常生活の悩みについても広くヒアリングを実施した。

それらをベースに、約50年にわたり培ってきた技術を駆使して度重なる試作をおこない、大きめなアンダーも小さめバストでも美しく見せるようなブラジャーが誕生。

©株式会社エレーヌ
©株式会社エレーヌ

ポイントは、カップ上辺を二重設計三角ストラップにし、カップの厚みを調整可能にすることでフィット感をアップさせたこと。広めの胴に合うようフロント中心部分に余裕を持たせ、ストラップも長めの設計に。窮屈さの軽減にアプローチした。

なお、伸びよくフィットしながらも“華奢見え”するおそろいのショーツも展開しており、上下セットで楽しむことが適う。

©株式会社エレーヌ
©株式会社エレーヌ

今後も胸をおさえるハーフトップやタンクトップ、ボクサータイプのサニタリーアイテムといったトランス男性向けのインナーウェアや、ジェンダーレスなインナーシリーズもリリース予定だそう。

こちらも楽しみだ。

Top image: © 株式会社エレーヌ
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。