【閲覧注意(?)】人間がもっとも「恐怖する音」は、じつは身近にあるかもしれない

私たち人間は、あらゆる「」に囲まれて生きている。その多くは日常生活の一部なのだが、人によっては恐怖を感じてしまうものもある。

落雷の音や歯医者の治療音、虫の羽音……などは、普通は聞き流せるかもしれない。しかし、それを「耐えられないほど怖い」と感じる人もいる。

そんな、「一部の人が恐怖する生活音」のなかでもっとも恐ろしいものは何か。それは、スマートフォンの通知音。世の中にありふれた音ではあるが、ときに凶器にもなり得てしまう。

スマートフォンの通知音とともに、悪口誹謗中傷のメッセージが届く。次第に、通知音が鳴り響くだけで恐怖するほど心は蝕まれていくだろう——。

そんなネットいじめを撲滅するため、ポルトガルの銀行「ACTIVOBANK」が動画を公開。誰でも日常の生活音に怖さを感じる可能性があるように、スマホの通知音に恐怖を抱く人もいることを描いている。

40秒ほどの動画にネットいじめの実態が詰まっているから、ぜひ視聴してみてほしい——。

© Coming Soon Lisboa/YouTube
Top image: © iStock.com/Tero Vesalainen
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。