90年代の人気雑誌『Fine』、当時の姿で一度限りの復活&読モ募集!

ファッションや音楽にサーフィン、スケートボード、スノーボード(3S)といったスポーツカルチャーを融合し、男女で読める唯一無二の雑誌として人気を博したサーフ&ストリートマガジン『Fine』

1990年代〜2000年代初頭にかけて数々のムーブメントを起こした同誌は、2004年には大人の男性向けライフスタイル誌へと姿を変え、2023年4月に創刊45周年を迎える。

それに際して90年代の懐かしの『Fine』が、1号限りのムックとして復刊することが決まった。

その背景にはもちろん創刊節目の年というものあるだろうが、90年代ブームがZ世代の間で再燃していることが大きな理由の一つとなっている。

とくにファッションでは当時を彷彿させる「ハイビスカス」「レトロ感」を感じるデザインリバイバルも起こっており、「サーフカルチャー復活!」をキーワードに女性も楽しめるような形での復刊に至った。

誌面では90年代ファッションが現代的にアップデートされ、現代の3Sライダーや人気モデル、インフルエンサーも登場。

また、『Fine』はのちの有名人が読者モデルとしてキャリアをスタートさせた例がとても多く、今回のムック発刊にあたり当時のように誌面を一緒に盛り上げてくれる「読者モデル(インフルエンサー)」を一般募集するそうだ。

発売は4月1日で、A4変形160ページ予定となっている。

当時買っていたというみんなも、昔を思い出しながら読んでみてはどうだろうか。ちなみに読者モデルへの応募フォームはこちら

Top image: © 株式会社日之出出版
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。