蜂を使わない「ヴィーガン蜂蜜」が誕生! 2023年初頭に欧米市場へ

2023年初頭から、米スタートアップ「MeliBio」の開発するヴィーガン蜂蜜が欧米市場に進出する。

彼らの特徴は100%植物由来の成分で、通常の蜂蜜と変わらない味で栄養価の代替品をつくり出している点だ。

Top image: © melibioinc / Instagram

すでに多くの人が知っている通り、蜂は生物多様性の観点で非常に大きな役割を担っている。地球上の花粉媒介のおよそ8割は蜂によって行われているほどだ。

そんな蜂は、今、気候変動や農薬使用の弊害によって、異常行動を起こすケースが増えてきている。女王蜂を置き去りにして働き蜂が失踪してしまうことがあるのだ。また、蜂の個体数はだんだんと減ってきている。

予測できないことが多発する世の中だからこそ、「MeliBio」は蜂に頼らない蜂蜜づくりをするに至ったそうだ。製造方法は現在特許申請中で詳しくは明らかになっていないが、微生物の力を利用しているとのこと。

日本で食べられる日はいつになるか分からないが、ヴィーガン蜂蜜はいったいどんな味がするのだろうか?

Top image: © iStock.com/Materio
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。