Z世代が「一度はやってみたいバイト」って?

キーワードアプリ「Simeji」が、さまざまなテーマでメインユーザーのZ世代にアンケートをおこない作成する「Simejiランキング」。

今回は、「一度はやってみたいバイトは?」。

10~24歳の男女600人から寄せられたその調査結果を、早速ご紹介!

©バイドゥ株式会社

1位に輝いたのは、「カフェ・喫茶店」。

やはり時代が変わっても根強い人気。しかし、ひと口にカフェとはいってもオシャレなお店に憧れる人もいれば、「メイド喫茶楽しそうだし制服かわいいからしてみたい!」とコンセプトカフェに憧れる声など、多様性が見られた。

2位は「ペットショップ」

アニマルウェルフェアの観点から近年は店舗数が減ってきているが……それでも「動物関連の仕事に将来つきたい」「動物が好き」などの理由から魅力を感じる人が多いよう。

3位は「本屋」

コメントには「本を読むことが好きだから、新しい本との出会いがあれば嬉しい」「本紹介が好き」「本屋さんにいれば新刊がわかる」のような内容が多数。

デジタルネイティブやSNSネイティブと形容される世代ながら、電子書籍の人気が広がるなかでも紙はそれなりに好む、といったすこし意外(?)なZ世代の“リアル”が垣間見えた。

4位以下の詳しい内容は、コチラの公式サイトにて。

ほかにも「お年玉の使い道」「好きなジブリ男子キャラクター」「食べてみたいアニメ飯」など、ユニークなランキングが公開されている。

Top image: © iStock.com/gorodenkoff
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。