「偽造薬物の危険性」を伝える動画。死亡者は年間100万人以上

多くの人が安全に医薬品を購入・服用するためのサポートサービスを展開する「Safe.Pharmacy」が、偽造薬物の危険性を伝えるための動画を公開した。

悪役俳優として知られるダニー・トレホを起用したもので、コミカルにメッセージを伝えている。

この動画はトレホが間一髪でナイフを避けるシーンから始まり、ナイフをはじめとする爆弾やガラスなどを「これは偽物だ」とネタバレしていく。

そして、突然、彼は「偽物の悪人たちは怖くないけど、偽造薬物だけは別物だ」と発言し、その危険性を訴えるという内容だ。

「Safe.Pharmacy」が公開したプレスリリースのなかで、彼らは世界世界保健機関(WHO)のデータを引用している。なんでも偽造薬物や規格外医薬品によって、世界では年間100万人以上が死亡しているようだ。

また、世界にある3万5000以上のオンライン薬局の95%は違法で運営されているのだとか。

にわかには信じがたいことかもしれないが、これが世界で起きている事実。今後、オンラインで医薬品を購入する場合は、細心の注意を払っておいた方がよさそうだ。

Top image: © iStock.com/Anastasiia Korotkova
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。