TikTokがキャリア形成のバイブルに?【Z世代の新常識】

スマホ世代の新たなキャリア戦略として、今、TikTokに注目が集まっている。

一見するとエンターテインメントの宝庫であるこのアプリが、じつは数百万人のフォロワーを持つ「キャリア指導の発信地」となっているようだ。

この記事の要点

  • TikTokにおけるキャリアアドバイスに関するコンテンツの利用者が増加しており、特にZ世代とミレニアルズが増加
  • インフルエンサーからのアドバイスに満足している若者が多いが、アドバイスの質や信頼性を検証することが重要
  • プロフェッショナルなアドバイスを区別し、個々の職業状況に合わせたコーチングを求めるべきとの専門家の意見も

Z世代やミレニアル世代のスマホ利用時間は長く、その活用法には新たな傾向が見られる。彼らの多くは、従来のキャリアアドバイスとは一線を画す、TikTok上での職業指導を求めているというのだ。

ギャブリエル・ジャッジやローラ・ウェイリーといった数十万から数百万のフォロワーを持つTikTokerたちが、仕事を超えた“人生の意義”を見出すことや、オフィスでの会話を指導するマニュアル、「LinkedIn」の最適な利用方法といったキャリアに関するアドバイスを発信しはじめている。

『ResumeBuilder.com』の調査によれば、20代から40代の労働者1000人の約半数がTikTokでキャリアアドバイスを受けており、その36%がクリエイターのアドバイスを実際に活用しているという。さらに、88%が肯定的な影響を受けたと報告し、「逆効果だった」と述べたのはわずか2%にとどまった。

ただし、TikTokでのアドバイスが必ずしも信頼に値するとは限らない。

一部のミレニアル世代は、ソーシャルメディアのアドバイスに慎重であるらしい。キャリア戦略家であるジュリア・トゥースエイカー氏によれば、彼らは「経験を語ること」と「キャリア指導」を混同しているとして、インフルエンサーを警戒している。真に信頼できる情報は、その分野の専門家や人事のプロフェッショナルから得られる可能性の方が高いのだ。

一方で、インフルエンサーが提供する情報を盲目的に信じるのではなく、自己のキャリア観を確立することの重要性が挙げられる。

キャリアの方向性を決定する際は、外部の情報に流されるのではなく、個々の価値観や長期的な目標を基準にするべきである。また、TikTokのようなプラットフォームで得られる情報は一面的である可能性があるため、多角的な視点からの情報収集が求められる。

TikTokを介したキャリアアドバイスが流行する現代において、情報の質を見極め、自身のキャリアにとって有益なアドバイスを取り入れる能力は不可欠。インフルエンサーに頼る前に、自身のキャリア目標を明確にし、それを支える実証された戦略やスキルを身につけなければならない。

参照元: fortune.com

※本記事はGeneraitve AIを一部活用して記事制作をしております。

Top image: © iStock.com/Kemal Yildirim
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。