子どもの喘息リスクを低減させるのは、妊娠中に飲むビタミンサプリ

妊娠中のビタミンD補給が子どもの喘息予防に?科学者が明かす、サプリメントの意外な効能。

この記事の要点

・妊娠中のビタミンDサプリメントは子供の喘息や呼吸器障害のリスクを減らす可能性がある。

・ビタミンDは骨の健康だけでなく、自己免疫疾患やその他の病気にも役立つ栄養素である。

・妊婦は、毎日少なくとも4400IUのビタミンD3を摂取することが推奨されている。

妊娠中のビタミンDサプリメントの摂取が、子供の喘息や呼吸器障害のリスクを低減する可能性があるという研究結果が発表された。

ビタミンDは、日光曝露、食事、サプリメントから得られる栄養素で、通常は骨の健康に不可欠とされているが、自己免疫疾患や他の病気にも関与しているらしい。

『Journal of Allergy and Clinical Immunology』に掲載されたこの論文は、2016年以降の研究を見直したもので、幼年期の病気の多くがビタミンDの不足と関連することを指摘している。

いわく、3歳の時点で日常的な呼吸困難を患う子どもは約40%、さらに6歳までに喘息と診断される子どもは約20%とされ、かなり深刻な問題であるという。

医師でハーバード医科大学教授のScott T Weiss氏は「サプリメントを摂取していない妊婦は、ビタミンDの不足が特によく見られる」とし、すべての妊婦が妊娠中に毎日少なくとも4400IUのビタミンD3を摂取することを推奨した。

同氏によれば、「後続の臨床試験は妊娠初期に開始し、6000 IUのビタミンDを摂取し、特に有色人種の女性の参加を多く求めるべきだ」とのこと。

今後の臨床試験により、ビタミンDが妊娠と子供の健康に及ぼす影響についての理解が深まることが期待される。この結果が、妊娠中の栄養摂取のガイドラインを見直すきっかけになるかもしれない。

参照元: Onmanorama

※本記事はGeneraitve AIを一部活用して記事制作をしております。

Top image: © iStock.com/dragana991
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。