カップルの64%が「パートナーに秘密にしちゃう」、その買い物とは……?【ランキング】

多くのカップルが「パートナーに内緒にしがち」な買い物が、調査結果で明らかに。カップルの関係に危機をもたらす可能性と、衝突を避けるためのポイントをご紹介。

この記事の要点

・カップルの64%がパートナーに隠れた買い物をしており、男性は年間平均545ドル、女性は410ドルを秘密で消費している。

・隠された購入は衣服、美容製品、ビデオゲームなど多岐にわたり、主に判断や批判を避けるためや衝動買いに対する罪悪感からくる。

・隠された出費が恋愛関係に衝突や不信をもたらすことがあり、健全な関係を維持するためにはオープンなコミュニケーションが重要。

配送プラットフォーム「Circuit」が発表したレポートによると、共同生活を送るカップルの64%が、過去1年間にパートナーに隠して買い物をしていたことが明らかになった。

男性は年間平均545ドル、女性は410ドルを秘密で支出しており、男性の方がより高額を隠していることが判明。

隠れて購入される上位品目には、衣類(27%)や贈り物(26%)、美容製品(21%)がランクイン。さらにゲーム、食品配達、大人のおもちゃ、電子製品、靴、アルコール、ジュエリー、家の装飾、暗号通貨とつづく結果に。

人々が購入を隠す理由としては、パートナーからの判断や批判を避けるため(41%)をはじめ、「衝動買いに対する罪悪感(28%)、取るに足らない購入(27%)、個人のプライバシー(25%)、サプライズのため(23%)、金銭的な意見の不一致を避けるため(22%)、不承認への恐れ(20%)など様々だ。

この行動はカップルの関係に大きな影響をもたらす可能性があるという。隠れた購入が発覚した場合、43%が関係に亀裂が生じたと報告しており、4人に1人がこうした買い物を浮気と同等に考えているようだ。

また、秘密の銀行口座や多額の引き出し、クレジットカードの請求は、パートナーの忠誠心への疑念につながりやすいとも。

専門家によると、お金に関するオープンなコミュニケーションが、健全な関係において重要であるとのこと。金銭情報を共有し、信頼を再構築するために金融カウンセラーやセラピストの助けを求めることも有効な手段であるも述べている。

もちろんカップルとはいえ、財布事情のすべてをオープンにする必要はないだろう。ただ、パートナーとの長期的な関係を望むのなら、お互いのプライバシーを尊重し合いながら、未来の目標に合わせた予算を共に設定してみてもいいかもしれない。

※本記事はGeneraitve AIを一部活用して制作しております。

参照元: Yahoo Finance
Top image: © iStock.com/Moyo Studio, iStock.com/YakobchukOlena
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。