「りょうたの最近の推し」大好評のバードリンク、缶になっても癖強だったw

SNSで話題、“距離感近すぎなバー”が全国に!

「友達がやってる」というコンセプトにより、店員と客の距離感が最高に近い、という斬新すぎる顧客体験が話題をさらった「友達がやってるカフェ/バー」

店員が友達として接客してくれるので、来店した友達(客)も勿論タメ語。入店時も「来てくれたんだ!」とバイト先に遊びに行ったような反応で、「大変そうだから、すぐ出せるので大丈夫だよ」「この間飲んだ、あのお花が乗ったカクテルってなんだっけ…」とリアルなやりとりに思わずニヤニヤしちゃう……。

そんな同店の大好評を受け、店を手掛ける「株式会社 kakeru」は2月に「友達がやってるバー」シリーズのドリンクを缶として商品化、期間限定で全国販売することを発表した。

サントリーとの共同開発により、「友達がやってるバー<ジントニック>」「友達がやってるバー<ラムコーラ>」2種のフレーバーが展開された。そして何より気になるのが、そのパッケージ。

©株式会社kakeru

・ジントニック

『あの⽥中が⼀杯⽬に必ず飲むやつ』

『「もう今⽇は終わりでいいじゃん」のお酒』

・ラムコーラ

『コーラ好きのりょうたが最近推してるやつ』

『飲むとつい「ぷはぁ」って⾔っちゃうやつ』

相変わらずの距離感、缶でもユニークさは健在の模様(笑)。

友達に1人はいる(であろう)「あの田中」や、つい「ぷはぁ」って言うあの瞬間など、名前やシーンがド直球で、コピーを読むだけで何となく想像できちゃう。ついでに、なぜか一気に親近感が湧いてくる。

それでいて、サントリーが開発に携わっているとあれば、きっと味のほうもお墨付き。話題性があってネタになるし、その場にいなくとも「田中」や「りょうた」の会話まで生まれる……そりゃ、バズる!

全国の田中(さん)の一杯目は、しばらくこれしか選択肢が無くなりそう……(?)

実際、消費者からのリアクションも大好評で、TikTokでは本ドリンクの関連動画が1200万回以上も再生されているのだとか。

とても具体的なシーンなのに、言われてみるとなぜか自分の記憶にあるような気がしてくる。店舗と同じく“距離感近すぎ”な、絶妙なセンスが光る商品だ。

名前や展開は無限大だし、今後もどんどんバリエーションが増えていきそう。コラボ系も来るかもしれないし、kakeruの企画から目が離せない!

詳細は以下。

■商品情報

商品名:
 ●「友達がやってるバー<ジントニック>」
デザイン①:『あの⽥中が⼀杯⽬に必ず飲むやつ』
デザイン②:『「もう今⽇は終わりでいいじゃん」のお酒』
●「友達がやってるバー<ラムコーラ>」
デザイン①:『コーラ好きのりょうたが最近推してるやつ』
デザイン②:『飲むとつい「ぷはぁ」って⾔っちゃうやつ』

希望⼩売価格:156 円(税別)
※価格は販売店の⾃主的な価格設定を拘束するものではありません

発売⽇:2024年4⽉9⽇(⽕)

商品概要:
⟨ジントニック⟩
ジンとライムの爽やかな味わいとトニックの⽢くビターな余韻が愉しめる、すっきりとした飲み⼼地に仕上げました。
⟨ラムコーラ⟩
ラムの芳醇な味わいと、コーラとライムの爽快さが愉しめる⼀杯です。

容量:350ml

アルコール度数:⟨ジントニック⟩5%/⟨ラムコーラ⟩4%

品⽬:リキュール

Top image: © 株式会社kakeru
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。