Spotifyが2025年の世界と日本のランキングを発表、Mrs. GREEN APPLEやAdoが躍進

世界的なオーディオストリーミングサービスのSpotifyは、2025年の音楽やポッドキャストのリスニングデータに基づいたランキングを発表した。このランキングにより、昨年国内外で注目を集めたアーティストや楽曲の傾向が明らかになった。

国内ではMrs. GREEN APPLEが首位を独占

日本国内で最も再生された楽曲はMrs. GREEN APPLEの「ライラック」だったという。同グループは楽曲部門でトップ10に7曲をランクインさせる快挙を達成し、アーティスト部門でも3年連続で1位を獲得したとのこと。また、Number_iやサカナクションも上位に食い込み、K-POPソロアーティストのJimin(BTS)も存在感を示したようだ。

© スポティファイジャパン株式会社

一方、国内で最も発見されたアーティストにはHANAが選ばれた。強いメッセージ性で新たなリスナーを獲得したほか、CUTIE STREETやアイナ・ジ・エンドなども支持を広げたという。

世界で輝く日本のアーティストたち

海外で最も再生された国内アーティストの楽曲は、Creepy Nutsの「オトノケ - Otonoke」だった。昨年の「Bling-Bang-Bang-Born」に続き2年連続で異なる楽曲が首位を獲得し、グローバルでの人気を不動のものにしたようだ。

アーティスト部門では、Adoが初の1位に輝いた。海外比率が8割近くに達し、ワールドツアーの成功がその人気を後押ししたとみられる。

YOASOBIや米津玄師、藤井 風なども上位にランクインし、アニメ作品との親和性や海外ツアーの実施がグローバルな支持につながっていることがうかがえる。

© スポティファイジャパン株式会社

個人の聴取履歴を振り返る「Spotifyまとめ2025」も公開

Spotifyは、ユーザー個人の一年間の聴取履歴を振り返ることができる「Spotifyまとめ2025」も公開している。

最も聴いたアーティストや楽曲、ポッドキャストなどを確認できるほか、SNSでの共有機能や、音楽の好みに合わせた「リスナークラブ」の提案など、遊び心あふれる体験が提供されているという。

Top image: © スポティファイジャパン株式会社
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。