【快挙】本場スコットランドを押しのけ、「山崎ウイスキー」が世界一に選ばれる!
世界最高のウイスキーは、「山崎」
酒と共に生き、推理小説家として史上最高とも称されるかのレイモンド・チャンドラーは、かつてこんな名言を残したという。
ーこの世に味の悪いウイスキーは存在しない。ただ、他より味が劣るウイスキーが在るだけだ。ー
2003年から毎年世界の優れたウイスキーを発表してきた「ウイスキーバイブル」。その2015年版の世界No.1に、日本の「山崎シェリーカスク2013」が選出されたのだ。
■日本ウイスキー史上初の最高賞
現在世界最高のウイスキー評論家であるジム・マリー氏が、世界中の4500以上のウイスキーの中から、「山崎シェリーカスク2013」に史上最高タイにあたる97.5点(100点満点中)を付け、こう評したという。
"near incredible genius"ーほとんど比類なく天才的
繊細かつ大胆な香り、そして軽やかでスパイシーな風味と賞された日本の「YAMAZAKI」 は、世界的権威から認められた。
■本場スコットランドは落胆の声
ウイスキーの本場スコットランドでは、日本の殊勝を讃えつつも、首位に加えて2位から4位もアメリカ産ウイスキーに独占された結果を受け、落胆と叱責の声が入り交じっている。
同国の識者によれば、日本のウイスキーが最高評価を受けたことは「驚くべきことではない」という。今回の受賞は、改めてその名声を世界に轟かせるものとなったようだ。
1923年。天王山の麓に作られた山崎蒸留所は、あれから90年以上の時を経て、世界最高のウイスキー蒸留所の栄冠を勝ち取った・・・。