【美しすぎる】透明な羽を持つ蝶々。小さな鏡と呼ばれる「グラス・ウィング・バタフライ」

ガラスの様な羽を持つ蝶々
その美しさに感動

ガラスのような透明な羽をもつチョウの仲間「グラス・ウィング・バタフライ」(Glass wing Butterfly)が注目を集めている。日本名では、「ツマジロスカシマダラ」と呼ばれているようだが、透明な羽の美しさは素晴らしい。

生物の中には、捕食者などから身を守るために保護色を持つものもいる。だがなんとこのチョウは、透明になることで外敵から身を隠しているのだ。言ってみれば、透明人間みたいな発想の生存戦略だが、その美しさに人間の注目が集まっているというのは皮肉なものだ。

このチョウの種類は、メキシコやパナマ、コロンビアからアメリカのフロリダ州あたりまで生息しているという。現地の人びとからは、その透明ば羽をガラスに例えられたり、「小さな鏡」とも呼ばれているそうだ。

羽のフレーム部分は基本は黒だが、光の加減によって様々な色彩に変化する。そのため、羽ばたくとキラキラ輝く。

一見すると、か弱そうな蝶ではあるが、なんと自分の体重の40倍もの重量を運ぶことができるというパワフルな一面も持っているようだ。

Reference:YouTube
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。