もし20代に戻れるならもう一度やりたい「7つのコト」
人生を悔いなく生きるためにできるだけのことはやってきた自信のある人でも、「ああ、20代のうちにやっておけばよかったなぁ…」と後悔していることがひとつくらいありませんか? 20代 という若さの持つエネルギーはオリジナル。決して30代以上では得られない経験ができるのが20 代なのです。
「20代に戻れるならもう一度やりたい7つのこ と」。それは、「20代のうちにやっておくべき7つのこと」。記事の最後には、これらをすべて体験できる方法も・・・。
01.
旅行や観光ではなく、
“旅”をしたい!
旅なんて年をとってからでもできると思っていませんか? 残念ながら、年齢を重ねて守るべきものや捨てられないものが増えてきたら、もう旅なんてできません。できたとしても、それは“旅行”や“観光” でしかありません。
20代で失うものなんて何もありません。思い立ったらすぐにでも旅立てるフッ トワークの軽さは、多くの経験となって返ってきます。帰る予 定を変更して別の土地に行ってみたり、野宿をしてみたり…それらは20代の特権。行使しないなんて、もったいない!
02.
肩書きも経済力も関係ない
「好き」だけで行動する
10代の恋はまだ幼く、30代の恋は夢よりもリアルが迫ってきます。純粋に恋愛を楽しみたくても、その先にある結婚という文字が、肩書や経済力といった本来恋愛とは関係のない雑音を連れてきます。
その点、20代の恋愛は自由です。周囲や環境など気にすることなく「好き」という気持ちだけで、恋に落ちることができます。もしも、恋にやぶれることがあっても大丈夫。まだまだいくらでもやり直せます。
03.
好奇心をフル稼働して
夢中になれることを見つける
趣味のない人生はつまらない…。だけど、年をとればとるほど、新しく趣味を見つけるのは難しくなります。それは少しずつ自分の世界が固定されていくから。若さにまかせていろんなことを経験している間は、知らず知らずのうちに様々なことに興味が湧いてくるもの。きっかけは何だっていいんです。夢中で何かをやっていれば、いつの間にか朝になっているくらいの趣味が見つかります。
だからこそ、20代は多趣味すぎて困るくらいに興味が湧いたことに取り組むのが正解です。
04.
エクササイズで終わらない、
本気でスポーツを楽しむ!
もちろん20代じゃなくてもスポーツはできます。でも、体力的にもメンタル的にも、そしてかける時間的にも、本気で取り組めるのは20代まで。30代が楽しめるのは、純粋なスポーツというよりも、エクササイズに近いというが一般的です。例えばフルに体を使うサーフィンなどのマリンスポーツや、スノーボード・スキーといったウィンタースポーツなども、20代と30代のそれは少し意味合いが異なってくるのでは?
また、20代で培った体力は、間違いなく30代以降の基盤になります。本気で取り組める20代に思いっきりスポーツを!
05.
新しい刺激を求めて・・・
たくさんの仲間をつくる
気がつけばいつも同じ友だちと。もちろん楽しいことは楽しいけれど、だんだん刺激も少なくなって、同じ遊び方しかしなくなってしまいます。社会に出て何年か経つと、新しい出会いがあっても、役職や立場が気 になって、簡単には距離が縮まらないことも…。
でも、20代は違います。アルバイト、サークル、ボランティア、旅と、さまざまなフィールドで多種多様なバックボーンを持った仲間を作ることができます。じつは、そんな仲間づくりも20代だからこそ、です。
06.
決して暴落しない
「自分」に投資する
20代なら失敗なんていくらでも取り返せます。この先どうなるかわからない老後のための貯金なんてまだ気にする必要はありません。
だからこそ、20代は決して暴落することのない自分に投資するべきでしょう。すぐに芽は出ないかもしれませんが、磨いたスキルや学び・経験は、年を経て必ず花開きます。未来の自分が倍以上にして返してくれるはずです。
07.
地元から離れて
新しいライフスタイルを!
20代は、自分の枠をいかに広げていくかが大事。居心地のいい場所に甘んじることなく、多様な価値観に触れ、先入観なくものごとに取り組む…そうやって次第に自分の中に生まれてくるものが、やがて「こだわり」となって息づくのですから。
20代の自分よ、小さくまとまるな、大きく羽ばたいていけ!
これらをすべて実践するのはなかなか難しい…という人は「リゾートバイト」なんてどうでしょう? 日常から離れて、お金を稼ぎながら、アクティビティや新しい仲間との時間を楽しむ。そんな経験ができるのも“今だけ”かもしれませんよ。
20代はもちろん、30代のアナタも!
Sponcerd by ヒューマニック