「もし世界を変えられるとしたら?」老若男女100人に聞いてみたら、1人だけ答えが違った。

世界を変えられるとしたら…こんな質問に下は5歳、上は105歳までの男女が、「if」の世界を言葉にしている。意外にも、ほぼ全員が“誰かのため”に世界を変えたいと回答。
そのなかでただ一人、「変わらないこと」を望んだのは、この世の変化を誰よりも見てきた人だった。

質問:
世界を変えることができるなら
あなたは何を変えたいと思う?

スクリーンショット 2015-09-04 11.56.42

「あんまり考えたことないから分からない。だって、いまの世界が大好きなんだもん」

スクリーンショット 2015-09-04 12.33.31

「みんなが好きなことができて、好きなときに食べて。お金を払ったり働いたりもしなくていい世界なの。土の中からニョキニョキ生えてくるみたいに」

スクリーンショット 2015-09-04 13.17.49

「もっと、人と人とがお互いに、気を配り合えるような世の中にしたいかな」

スクリーンショット 2015-09-04 13.00.12

「SNSでつながり過ぎちゃったせいで、お互いに会話が減ってしまったよね」

スクリーンショット 2015-09-04 12.52.01

「いい加減、銃の開発を終わりにしなきゃね」

スクリーンショット 2015-09-04 13.20.51

「人々のエゴをなくすことかしら」

スクリーンショット 2015-09-04 11.49.58

「びっくりするくらい、現代人はコミュニケーションが下手になってしまった。自分と意見が合わない人たちの言葉にも、耳を傾けてみることだ」

スクリーンショット 2015-09-04 13.07.37

「間違った考え方を正していきたいの。人はいろんなことを信じすぎるあまり、自分のことを見失っているのよ」

スクリーンショット 2015-09-04 12.29.36

「この世界の人々みんなが平等であることね。飢えや住む場所がなくて困っている人がいる。かと思えば、有り余るほどの大金を手にしながら、その使い道を知らない人たちもいる」

スクリーンショット 2015-09-04 12.45.57

「まずは天気ね。カルフォルニアの穏やかな天気が大好きなの」

スクリーンショット 2015-09-04 11.49.06

「我々はもう、変わりすぎたんだよ。…これ以上、いったい何を変えようっていうんだい?」

「誰かのために未来を良くしたい」その答えは、利便性を追求し、生活様式や環境を変えてきた私たちが、どこかで心の豊かさに、人々が遅れを感じている証拠かも。100年分の変化を目の当たりにしてきた105歳のおじいさんの回答は、そんなことを言わんとしているのではないだろうか。

Licensed material used with permission by SoulPancake

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。