多くの人に知ってほしい。マンガで解説する「鬱病と不安障がい」

精神疾患はなかなか理解されにくい部分も多い病気です。ここで紹介するのは、海外のマンガサイトに投稿された作品。鬱や不安に悩むひとりの女の子が主人公で、それぞれの症状との付き合い方を詳しく表現しています。

心の病に悩む人々は少なくありません。その気持ちを理解するための材料としても一度読んでみては?


01.

「わたしは鬱病と不安障がいを持っている」

02.

「元気でいることができず、何もやる気が出ない」

03.

「薬を飲んでもダメ。ベッドから出るには、自分に鞭を打って無理やり外に追い出さないといけない」

04.

「ママはこんなふうに言ってくる。

『昨日はあんなに楽しそうで元気で、いろいろできたじゃない』

(考えるだけでもうんざり)」

05.

「だから、ママにはこう話した。鬱と不安はチームメイトで、わたしは彼らとは違うチームにいるんだって」

06.

「彼らのゴールは、わたしの足を引っ張ること。それだけ」

07.

「ふたりは、わたしの被害妄想を膨らませる」

(みんなが後ろで話していること、きっときみの話だよ・・・)

「ふたりは、わたしなんか役立たずだって思わせてくる」

(大丈夫、きみなんかいなくたってみんな楽しくやってるよ)

08.

「そうしてわたしから元気とやる気を全部奪い取っていく」

(もし彼女が誰かにこのことを話したらどうしよう!)

(心配ないよ。ぼくも彼女のやる気を奪っておいたから。)

09.

「でも、彼らは時たま休暇に出かけてしまうことがある」

(荷物は持った?どうやっていくかわかるの?)

10.

「その旅行がどれだけ続くのかわからない。でも、わたしはその時だけ…」

11.

「元気もやる気も取り戻せる」

12.

「わたしはがんばれる。彼らがいない間なら」

13.

「だって、彼らがいつ戻ってくるのかわからない。何日後になるのか、はたまた何時間後か」

14.

「わたしにはわからない」

(戻ろうか)

15.

「わたしは、ふたりが旅行から戻ってきた時のために、闘う準備をしなきゃいけないって知ってる」

Licensed material used with permission by Sarah Flanigan

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。