忙しいアナタにオススメ!都心から1時間の極上癒されスポットって?
誘われたら行くけど、あまり身近ではないアウトドア。遠出だと準備が大変だし、たっぷり汗をかいたりするのはイヤだなと、本音では思っていたり。
そんな人にオススメなのが、アクセス抜群の高尾山!「えー、山登りはちょっと…」なんて心配はいりません。お手軽な大自然の楽しみ方を教えます!
モダンな駅舎に様変わり!
都心からもアクセス抜群の高尾山
何となく遠いイメージがありますが、新宿からたった約50分、電車に揺られるだけでたどり着けます。ラクチンですね!
また、こちらの写真を見てビックリした人も多いのでは。2015年春に駅舎が改修され、和モダンな様式に様変わりしているんです。なんだかワクワク!
楽々リフトまでの表参道は
誘惑のつまみ食いスポット
「山」と聞くと、どうしても尻込みしてしまいますよね…。でも、頂上までがんばって歩いて登らなくたっていいのでは?ラクに登れるケーブルカーでもいいですが、ここは大自然を直に味わえるリフトがオススメです!
高尾山口駅からリフト乗り場までは、ちょっと歩くだけ。実はこの通り道もあなどれません!駅前にはお団子やまんじゅう、アイスクリームなどで小腹を満たしてくれるお店が並び、帰りにはここでお土産を買えたりも。
歩かなくても大丈夫!
リフトで12分間の
「乗るだけデトックス」
このリフト、乗ってしまうと何もすることがなくなるんです。
といっても、それは全く悪いことじゃないんですよ。
忙しい毎日を送っていると、「何もしない時間」の大事さを感じませんか?リフトに揺られながら、ただ自然を見つめ、風を感じ、太陽の光を浴びながら、土のにおいを嗅ぐ…。それだけなのに、随分とリラックスできることに気づくはず。これぞまさに、「乗るだけデトックス」です!
12分間なんてあっという間。
乗る前は「リフトなんて…」と思っていたあなたも、リフトに乗っている間、ずっと大自然を感じられることで心踊るはず!
リフトから降りてすぐに行ける
グルメ&パワースポット
高尾山にはたくさんの名所がありますが、わざわざ頂上を目指さなくても、リフトの降り場からちょっと歩けば楽しめるスポットがあるんです。オススメのふたつはコチラ!
15時には売り切れちゃう
天狗焼きを食べながら、絶景を楽しむ
リフトを降りてのんびり歩いていたら、何となく小腹が空いてきたかも…。あたりを見渡すと、ちょっとした人だかりが…。
その正体は、高尾山に来たらやっぱり食べておきたい「天狗焼き」。外はカリカリ、中はもちもち。甘さ控えめで女性には嬉しいですね。売り切れることもあるので、リフトから降りたらすぐに買いに行きましょう!
天狗焼きを食べながら、向かうはすぐ近くにあるかすみ台。ここには見晴らしのいい展望台があり、新宿の超高層ビルを中心に関東平野を見渡せる一大パノラマが望めます。天気が良い日は、スカイツリーや東京タワーまで見えるかも!?
通り抜けると空気が変わる「浄心門」
神聖な気分のまま、帰りも楽々リフト
高尾山といえばパワースポットとして有名ですよね。その中でも、関東の三大本山のひとつ髙尾山薬王院はぜひ訪れてほしいスポット。入り口の浄心門をくぐり抜ければ空気がガラッと変わり、神聖な雰囲気に心が洗われます。
「大満足!そろそろ降りようかな。」
もちろん帰りもリフトでOK。こんなに楽していいのかな?
できたばかりの
「599ミュージアム」で
リラックス♪
下山したあとは、2015年8月11日にオープンしたばかりのTAKAO599ミュージアムへ(ちなみに599とは高尾山の標高です!)。「みんなでSHAREするミュージアム」をテーマに、高尾山の生態系や歴史・文化について学ぶことができます。
観光客はもちろん、市民にも広く開放されたこのミュージアム。至るところに自由にくつろげる憩いの場があり、大自然を近くに感じながら読書にふけったり、のんびりコーヒーを味わったりと、まったり過ごせるのでオススメです!
そうこうしていると、いつの間にかもういい時間に…。
「そろそろ帰らなきゃ!」
電車にリフト、こんなにラクチンに大自然を味わえるなら、いつもの遊びや買い物に行くのと同じ感覚で、気軽に楽しめちゃうのでは?
ここで最後に気づくことがひとつ。
「あれ、こんなに大自然を満喫したのに、全然疲れてない!」
Sponsored by Keio Corporation